いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

眠れない

会社のことでイライラしていたせいかいつもより2時間以上早く起きてしまいました。

早く辞めたいけどあと数か月は働かなきゃいけない(´・ω・`)
いっそのこと会社が倒産したらいいのに。

通常の3倍の仕事量+新人2人の教育もやってるのに
さらに新しい仕事を増やそうとしたり、くだらないスピリチュアル的なことで
こちらの負担を増やそうとしてくるので
そっちがその気ならこっちも自分勝手にやって引き継ぎも滅茶苦茶に
してやろうかという気持ちになる。

代休が2週間近くあるので無理にでも休んでしまおうか(´・ω・`)
そのあとの仕事がきつくなるから休んだとしても
ずっと仕事のことを考える一日になるのが目に見えてるし
やっぱり休むのをやめようという結論に落ち着く社畜なのでした

引継が進む

仕事が壊滅的に出来ないおばさん達がいなくなり、
若くてまともな人たちが入社して来た結果、私の仕事の負担が多少減って来ました。

今まで本当になんだったの?ってくらい全然違う…。

1回教えて6割くらい分かってもらえて、2回目で間違った所を指摘、3回目で自立
みたいな感じサクサク引き継ぎをしています。

今まではおばさん達に1回教えて2割程度の理解、2回目はまた振り出しに戻る、
3回目もまた意味不明なことをし始めて私のライフが0になるような状態だったので
それはそれはつらかった。
仕事が出来ない上にこちらが注意しても反発ばかりしてくるので
ストレス過多でハゲそうでした。採用した経営者に災いあれ。

世の中には自分の仕事のできなさを棚にあげて、私は悪くない、お前が悪いと
言い張る人種もいるということを知りました。
これからは私もおばさん達のように多少は開き直って仕事をして行きたいと思います(´Д`)

新人の若い子を見ているとこれからどうにでも未来を変えられることに
うらやましさを感じてしまいます。
こちらはブラック企業に使い倒され、気がつけばもうすぐ31歳。
転職サイトを見ながら年齢制限にがっかりする日々(´・ω・`)
なんでもっと早く辞めなかったのかといつもの自問自答が脳内を駆け巡ります。

退職まであと数か月。
一日でも早く引き継ぎをして代休を消化していくんだ…(´・ω・`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

素敵な漫画

ネット広告でよく見かける漫画をkindleで買ってみました。



病院で2時間以上待機していて、暇をもてあましすぎて勢いで購入ボタンを押したのですが
続きが気になって漫画が掲載されている雑誌も買ってしまうほどに面白かったです。

面白いな、気になるなという漫画があっても
ネットでネタバレを検索して満足することが多いのですが
マイナー雑誌(失礼)に掲載されているせいか検索してもひっかからず…。

2巻もいつ出るか分からないので雑誌の最新号とひとつ前だけ購入しました。
1巻からずーっとグサグサ心に刺さるシーンが多かったのですが
一番うわああああとなったのがモラハラ元彼のどこが好きだったのかを思い返すシーン。


moraha.png

婚活で付き合った年下の元彼のことを思い出しました。
好きだったけど、たぶん肩書きとか将来性ばかり見てたと思う。
自分でも薄々分かってることをマイルドにつきつけてくるこの漫画のおそろしさよ…。

漫画のストーリーとしては誰に対しても空気を読みまくっていた主人公が
色々あって会社を辞めて貧乏生活をしながらも本当の自分を見つめ直していく
といった感じのお話で、節約術あり、アラサーあるある、人間関係あるあるなどが満載です。

なんでこうも的確に日常のモヤモヤを上手く漫画に出来るのだろうと作者さんを
称えずにはいられません。
節約術もなんちゃってじゃなくて、ちゃんと節約生活をしたことがある人が書いてる内容で
地味にすごい。手作りミルクティーをまねしたくなる。

やっと友達が出来たと思ったらワケアリだったり
引っ越した先の貧乏アパートの隣の人といい感じになりそうだけど
読者目線だとなんかあやしいなと思ってしまったり
元彼のモラハラマンは実は主人公と同じで空気読みまくりでぶっ壊れた感もあるしで
とにかく読んでて飽きません。2巻を!早く2巻を出してーー!!

言葉の使い方も面白くて
会社の女性陣のランチのマウンティングランチの時 「ランチタイムはデュエルタイム」
ハローワークで仕事を探してもヒットしない時「ワークがハローしてくれない」
とかついフフッと笑ってしまう言葉が多い。ちょいちょいデュエルとか召喚呪文とか
女性向け漫画っぽくない言葉が出てくるので面白いです。
出てくるキャラ名もシンジとかゴンさんとかで某作品のキャラを思い出してしまうし。

スピンオフの扇風機君目線の漫画もおすすめです。
凪のお暇 節約観察日誌
買ったもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ADHD再び

仕事が雑だなあと思っていたおばちゃんにADHD疑惑が浮上して来ました。

もう3回は説明している簡単な作業について質問して来たので
こういう仕組みになっているからこういう手順で作らないと
正確な資料が出来ないとしつこいくらい説明をしたのですが
あとからその人が作った資料を見たらそれが反映されていない。

10個資料を作らせたら全部間違っててイライラが爆発しそう\(^o^)/
もう何回もやってる仕事なのに全然進歩しないってどういうこと???
この会社ADHDホイホイすぎない?\(^o^)/モウムリダヨー

請求書を送る前にコピーしてねと言っていたのに
なぜかPDFをとってるおばちゃん…。
マニュアルにも書いてあるし、先月もその前の月も普通にコピーをとっていたのに…。
記憶力is死。

仕事ができないのにやたらとおしゃべりばっかりするし
おばちゃんの奇行を注意するのがストレスになってきて
会社に行くのが嫌になって来ました(´・ω・`)
社畜だから退職まで皆勤賞で行くけどさ…。

本人も仕事が向いていない自覚はあるらしく、もしかしたら辞めるかもと
漏らしていたと聞いたのですが、こちらは止めないからどうぞどうぞ。

一人で全部やったほうが正確だし、余計にイライラしなくて済むし
もうまともな人が来るまで完全ワンオペのほうがマシなくらい(´・ω・`)

入社前に簡易ADHD診断とか出来るものならやってほしい…。

退職宣言

退職する前に言っておきたいことがある
かなり当然な気もするが私の本音を聞いておけ
求人票に嘘を書いてはいけない
求人票より低い給料を面接の時に提示した恨みは忘れない
上司はちゃんと仕事しろ 経営者はちゃんと現場を見ろ

関白宣言を思い出して書いてみたけど
思いつかなくなったので諦めました。

やっと会社に退職することを伝えました。
有給消化と代休消化で3月か4月で退職になりそうです。

それまでに新人の育成が出来るかどうか。
事務経験者かまともに考える能力がある人を採用して下さいとお願はしたけど
実際働いてみないと分からないし結局運頼み…。

事務も崩壊寸前だけど、営業も問題山積みでそのうち崩壊しそうなので
このまま行くと人が辞めていって倒産もあり得るような気がしています。
ワンマン経営で末端は給料据え置き、上の人たちだけ高給取りで
現場を全く見ようともせずに有りがたいお言葉だけを言う。
こんな会社は倒産して当然だと思うし、ブラックはどんどん滅びるべきだと思います。
そのほうが世のため人のためになるし。

転職サイトを見ていたら、契約社員だけど今の仕事と同じ内容で
年収350万くらいになりそうな案件があって
今の待遇でよく何年も我慢したなーとしみじみ思いました。

まだ時間はあるので、何回も挑戦しては失敗している英語の勉強でも
再開しようかなと思っています。まずは単語から…(´・ω・`)ガンバルビィ
仕事 | Comments(2) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ