
--.--.--.--.--:--

2015年の残高通知

2015.05.18.Mon.21:14
毎年恒例の奨学金の残高通知書が届きました。
2015shougaku.png

現在の残金は、

2,289,790円。

自分で把握してる残金と同額だったので、特に感想はありませんが
毎年これが届くと1年頑張ったな~!と思うのでこれからもせっせと返済に励もうと思います。

普通に返したら40歳くらいになってしまう奨学金オソロシア。
31歳までに完済を目指してがんばるぞー!

繰上げ返済の報奨金

2015.02.21.Sat.17:01
奨学金の一部を繰り上げ返済して約4ヶ月。(こちらの記事を参照

やっと報奨金の振替書が届きました。

shougakukinnhurikae.png

郵便局に持っていけばお金が貰えるようです。

18,300円クルー*゚・*(n'∀')η゚・*゚・*

何に使おうかな~。ちょっとだけ使って貯金したほうがいいかな?
妄想が膨らみます(*´ω`*)

誕生日プレゼント

2014.10.01.Wed.20:16
奨学金の返還完了通知が届きました。

shoug.png

報奨金18,300円クル―――(゚∀゚)―――― !?

もうすぐ誕生日だし、振替払出証書が届いたら好きな物を買うんだ・・・。
財布が汚れて来たので、新しいお財布でも買おうかな。
今使ってるのがサマンサタバサで年齢的にアウアウ⊂ミ⊃^ω^)
年相応で手が届きそうなお財布を探します。

もうちょっと早く生まれていれば、一番金額が大きい奨学金も
繰上げ返済で報奨金支給の対象になっていたのに・・・。

借金ネタの架空ブログ

2014.09.20.Sat.20:28
久々にブログ村の借金カテゴリを覗いてみたら、
架空ブログについての記事を書いている人が多かったので便乗してみます。

まさか借金をネタにして架空のブログを作る人がいるなんて思ってもいなかったので
該当するブログ(複数ありますが)の方の借金を人事と思えず真剣に読んでいました。

でも、読んでいるとやっぱりおかしいなーと思うことがあるんですよね。

私と同じ年齢くらいの女性の設定だから、
余計にこういう考えはねーよ!っていうのがあって。

いつだったかの記事で、

お金持ちの旦那様と結婚して、お金に不自由ない暮らしがしたい

というような文章で締めくくられていた時には

ねーよ ( ^ω^)

マジでねーよ ( ^ω^)

と思いました。それまでもなんかおかしいなと思いながら読んでいたけど
この文章を見てやっと架空だわと思えた鈍い女です。

借金がある女性ならお金持ちの男に逃げたいっていう気持ちは
心のどこかで持っているのかもしれないけど、
それを記事にしたら間違いなく炎上するのが分かってるし、進んで書くわけがないんですよね。

自分で借金作っておいて、人に債務を押し付けるとは何事だよ。
返済のつらさを知っていれば絶対にそんなこと書けるわけがない。
早く借金返して債務ゼロになって彼氏や好きな人と普通の生活をしたいって思うのが
普通なんじゃないんですかねー。

しかもお金に不自由のない生活がしたいだなんて、貧乏生活してる身分で
書けるかっての。返済生活が続くと本当に毎日反省&反省の繰り返しで
そんなことを書けるほどの気持ちの余裕すらないよ・・・。

当選してる宝くじが偶然私の足元に落ちてこねえかな~
と思うことはあるけど、誰かに尻拭いしてほしいなんて書きたくない。
そんなこと書いたらこのブログの存在意義もなくなるし。
借金完済まで地道に更新し続けることに意味があるんだぜー!!!

話題になってたから久々にブログも見にいったけど、
相変わらず他人事だなあって思う書き方ばっかりだった。
~する日がくるのでしょうか?とかね、自分のことだったら書かないよ・・・。

真面目に返済してる側の人間からすると架空ブログには正直腹が立ちます。
でもどんなに腹が立ってもブログをどうするかは本人の自由だし
外野がブーブー言っても仕方ないとは思っています。
アクセスしないのが一番いいんでしょうね。

繰上げ返済

2014.08.08.Fri.22:13
JASSOから繰上げ返済の通知が届きました。
個人情報の部分を画像加工で消したらちょっと不自然に・・・。
kuriage.png

ついでにもう1枚通知が。
ageru.png
報奨金が貰えるってことですか!本当ですか!
その前に報奨金とはなんぞや!

というわけで、HPを見てみました。引用してみます。

報奨金とは、平成17年度に廃止された制度で、
平成16年度までに貸与開始となった第一種奨学金のみ対象となります。
最終割賦金の返還期日の4年前までに返還残額を一括繰上返還した場合に、
繰上返還となった金額の5%(返還開始からの経過期間によっては3%)が
報奨金として、後日支払われます。<引用終わり>

私が高校生だったのは平成16年より前のことなので、
繰上げ返済をした場合は報奨金が貰えるようです。
大学時に借りた奨学金は該当期間から外れているので報奨金は貰えない模様。

ガッカリヽ(`Д´)ノ

でも、私が大学時に借りた奨学金(残債務240万)が報奨金の対象になっていて
繰り上げ返済した場合を考えたら5%計算でも12万になってしまうし
そんな人がたくさんいたらただでさえ存続危機らしい奨学金が火の車に!!

なんてことを考えましたけど、どうなんでしょうね。
大学卒業間際に、奨学金を借りた人用のビデオを見せられた思い出が蘇って来ました。
ゴン中山がカンペを読みながら奨学金返済の大切さを説いていた・・・。

日本人に返せ返せ言う前に外国人留学生の給付金をやめたらいいんじゃないかな!
と毎度のことながら思うのですが、決定してるのはJASSOじゃなくて政治家だもの。
仕方ないよね。特定の隣国が好きな政治家ェ・・・。
この件に関しては奨学金を完済したら文句を書きまくりたい。今は我慢・・・。

5%と3%のどちらの計算方法で報奨金が算出されるのか分かりませんが
お金が貰えるのならいくらでも来い!むしろもっと来い!そんな気持ちです。
 | HOME | Next »
