FC2ブログ

いつだってマイナス

30代の徒然日記。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 転職活動
CATEGORY ≫ 転職活動
      

転職活動終了

希望していた企業から内定を頂いたので転職活動が終わりました。

転職サイト(リ○ナビNEXT・マ○ナビ転職)から応募しまくって
書類選考で落ちたり、一次面接で落ちたり。
自分はいらない人間なんじゃないかと落ち込みまくりました。

転職エージェントにも2社登録して、そのうち1社は最初に紹介してもらった企業の面接で
私が自爆しまくったせいか音沙汰がなくなりましたヽ( ´ー`)ノ
仮に私が自分みたいな人の担当だったら絶対同じように見捨てるだろうし。
担当さんすまんかった( ´Д`)

転職エージェントは紹介した人がそこの企業に就職したら成功報酬を貰えるシステムらしいので
就職出来そうにないダメ人材だと判断したらそりゃ見捨てるよなあと理解しました。

エージェントは企業によって提示してくる企業のレベルに差があって
マ○ナビエージェントさんが紹介してくれる企業は私にとっては敷居が高いものばかりでした。
ブラック企業で働いてたコミュ障が受かるわけないじゃない( ´ー`)

もう1社はリ○ナビNEXT経由で求人情報を送って来たのがきっかけで、
エージェントの会社の方に出向いてお話をしました。
エージェントの中の人とお話して、退職理由をこう誤魔化せばいいんだ!とか
今までの仕事の棚卸が出来たのでお会いして良かったと思います。

内定を頂いた企業は前働いていたところと多少関連がある業界で
面接も1回だけで社長さんとの一騎討ちでした。
前と同じくらいの小規模な企業ですが、待遇も私にとっては良すぎるくらいで
しかも希望の経理事務なので嬉しすぎる。
とにかく真面目な人が多い会社らしく、今まで資格を取りまくったことも
評価されて嬉しかったです。
他の企業は資格あってもコミュ力がなければスルーなので、私はもう正社員は無理なのではと
半ば諦めていました。捨てる神あれば拾う神あり。

1年目はボーナスがないようなので前職より年収が下がってしまうかもしれないけど
労働環境もきっちりしている会社なので働き甲斐がありそうです。
残業代が全額支給される喜び。入社まで時間があるのでダイエットを頑張ります。
転職活動 | Comments(2) | Trackbacks(-)

面接失敗を引きずる

先日、そこそこ志望度の高かった企業の面接に行って来ました。


コミュ障、安定の爆死 \(^o^)/


しょっぱなから華やかなオフィス、綺麗な受付の女性にビビりまくり
面接もそのまま爆死コースへ。

消えてしまいたいと思いながら帰宅して数日凹んでいました。
30歳過ぎて面接ひとつうまくこなせない自分が情けないでござる…。

爆死した話を旦那にするわけにもいかないし、1人で鬱鬱としていました。
今まで避けて来たことに正面からぶつかってるのでここで諦めたら一生後悔しそう。

上手くいかなくてもこれが最後のチャンスだし頑張りたいところではあるけど
メンタルが豆腐状態なので精神科行きにならないか不安です。

面接マンツーマン対策とか毎日やってくれるところがあったら入会してしまいそう。
実際そういう所もあるようですが、最後の手段に考えたい。

自己分析も準備も甘かったから次はもう少しましに話せるように頑張ります。
訓練あるのみ。
転職活動 | Comments(0) | Trackbacks(-)

書類選考で落ちまくる

タイトルの通り、お祈りを食らいまくっています。
面接慣れの為と思ってさほど働きたくない所にも申し込んだりしているのですが
お祈りされるとやっぱりへこむ。

年齢が悪いのか?微妙すぎる経歴が悪いのか?
いろいろモヤモヤしてしまうけど、「ご縁がなかった」で片づけるしかない(´・ω・`)

応募可能な年齢が30歳までという求人が割とあるので
あと1歳若ければ…と悲しくなることもあります。
たかが1歳。されど1歳。
婚活と転職活動は似ているなあと思いながら毎日求人情報ウォッチをしています。

エージェントも利用してるけど、肝心の申し込みを忘れていて
今の会社の定期券が切れる前にたくさん面接に行こうと思ってたのに\(^o^)/ワアアアア
大事なところでうっかりする自分が情けない(´д`)

転職活動中に家にひきこもっていると気が滅入りそうなので
スポーツジムに行くことにしました。
無職でお金がないのに契約している場合じゃないけど必要経費と思うことにします。
一刻も早く就職先を決めないと。頑張ります。
転職活動 | Comments(0) | Trackbacks(-)

転職活動はじめました

転職の準備を少しずつはじめています。

最大手っぽい転職エージェントには時期的にまだ担当がつくのは早いという理由で
放置されたので、2番手くらいのエージェントに登録してみました。
電話面談もちゃんとしてくれるし、アドバイスも貰えたので
最初からこっちに連絡すればよかったと思いました(´・ω・`)

他にも転職サイトで気になる求人を眺めたり応募したりしています。
どうせ書類審査で落ちるだろうと適当な気持ちで申し込んだところから
面接に呼ばれたのでとりあえず行って来ようと思います。

落ちてもいいさとは思っているけど
落ちたらへこむのは分かっているので出来る限りちゃんと話せるように
頑張ろうと思います。これは話す訓練、話す訓練…。

履歴書と職務経歴書と証明写真の用意とスーツのクリーニングをしなければ。
自分の誕生日で散財しまくったので面接にかかるお金が地味に厳しいです。
転職活動 | Comments(0) | Trackbacks(-)

退職への決意

半年後か1年後に退職しようかなとなんとなく思っていていたのですが
退職への決意を後押しする出来事があったので、年末か1月末に退職することに決めました。

お酒の席でも言っていいことと悪いことがあるよ(´・ω・`)

ブラック企業は滅んでほしいと思うし
そんなブラック企業にしか居座れない自分も情けないし空しいなと思ってしまったので
もうこれ以上働くことは難しい。
とにかくもう会社にも、会社の人たちへの思いもすべて消えてしまったので
もう退職しようと思いました。バイバイブラック企業。
そして新たなブラック企業へ…なんてことにはならないように頑張ります。

転職エージェントには秋頃に面談においでよと言われたので
それまで転職サイトを眺めたり職務経歴書を修正する作業をやっておこうと思います。

転職サイトを見てると、ああこれブラックだなあと分かったりする企業や
自分の職歴が微妙すぎてこういう求人しか応募できないんだなあとか
悲しくなったりするけど今の会社よりマシな所はあるはず。
諦めて現状維持が一番良くないから精一杯あがいてみたいと思います。

年齢的に子供を産むリミットにも近づいて来ているから
正社員での雇用されるのは難しいかもしれない。
子供いらないです!と断言できればいいけどまだ迷っているところなので
その辺も考えないとなあと思っています。
子供を育てるのにお金も時間も労力もかかるし、そこまで苦労して欲しいかと言われると
そうでもないというのが現状の気持ち。
子供にお金をかけるより、自分達の老後資金のほうが大事だと思ってしまう。

旦那もどっちでもいいと言っているけど、旦那のご両親はかなり高齢だし
帰省の時に孫マダー?とやんわり言われるのでどうしたものか(;´Д`)
転職活動 | Comments(2) | Trackbacks(-)