いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 仕事
CATEGORY ≫ 仕事
       次ページ ≫

夏休みも元気に出勤

祝日から日曜まで休んであとは通常運転で働いています。
同じ部署の人もいないし、電話をとらなくていいのでサクサク仕事が進んで嬉しい。
もういっそ毎週平日のどこかで休んで土日出たいくらい…(´Д`)
次こそ引継がちゃんと出来そうなハイパー新人が来ますように。無理だけど\(^o^)/

私がいないと仕事がまわらなくなると思って頑張って耐えていたけど
人材不足は会社の偉い人がどうにかすることだと思うし
そもそも未経験者ばっかり採用してすぐ辞めてまた採用してのエンドレスにしてる
おっさん達が悪いんじゃ!!
求人票に偽りがあるインチキ会社で誰が働きたいと思うのかね(´・ω・`)

やることやって後腐れなく辞めたいので辞めるまでの間はマニュアルも頑張って作るし
新人の教育も頑張ろうと思います。
あまりにも理解してもらえないことが多くて切れそうになるので
イライラ対策でアマゾンでコーチングの本を買ってみました。
読んですぐ実践できたらいいのになー(´Д`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

つらい

今日も仕事がつらすぎる~~~(;´Д`)
おばちゃん達にやらせるより 自分でやったほうが早いしチェックする手間と
ミスを発見するイライラがはんぱない。

私が新人だったころ、1回だけ教わってあとは放置されたので
自分で色々試行錯誤したり論理的に考えたりしながら仕事を覚えていったのですが
新人のおばちゃんたちは教えたことを忘れてしまうので試行錯誤どころじゃない(´・ω・`)

思考回路どうなってるの??これさっき言ったよね?
前もこれやったよね?(´・ω・`)
そんな気持ちで毎日過ごしていたらストレスが蓄積しすぎて泣きそうになる毎日。

教えても芽が出そうにない人たちに教えるのが無駄すぎる…。
でも育てないと私が辞められない。
もう会社のこと考えないでもう辞めるぜ!と宣言してしまおうか。

事務の経験者を雇うならまだしも、未経験者ばっかり雇うから
ハズレ率がめっちゃ高い(´・ω・`)
経験者はブラック回避するしまあしょうがないんだけど…。

夏休みもなくなるし本当につらい。はよやめるべ(´・ω・`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブラック企業にしがみつく人たち

新しい事務員さん達が入社して数ヶ月。
どんな人か大体分かって来ました。

一人は教えたことを忘れても反省もせず忘れました、教わってませんというおばちゃん。
言われた作業をそのまま実行できないこと数回。電波を受信している疑惑有り。
あまりにもダメなので会社からもう辞めて下さいと促されるも絶対に辞めない!
出るとこ出るぞ!と逆切れ。
仕事が出来ない自分への反省はないんですかそうですか。

もう一人も記憶力が悪くとにかく仕事が雑。字も下手すぎて解読できないことが多い。
ガサツで事務向きじゃないのにやたらと会社はこう変わるべきみたいなことばかり言うし
私語が多くミスも多い…。

まじでどっちもダメな人だった場合、教える側はどうしたらいいんだ…。

解雇するための素材集めをやってくれと上から言われて
ただでさえ仕事量が多いのにそんなバカみたいな資料作成もやれって過労死しろとうことかーーー!!
もう絶望しかない。私が辞めていいですか?もういいよね…。
仕事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

米なす仕事辞めたいってよ

仕事辞めたい(´・ω・`)


入社当初からその思いはあったものの、ここ最近はより切実にそう感じるようになって来ました。
何が不満なのか、問題点は何なのか、これからどう動くべきかを整理してみようと思います。


会社への不満
・残業代なし
・有休消化どころか代休すら消化できない忙しさ
・私の仕事量が多すぎる
・毎年の昇給がない
・各部署の忙しさの格差がありすぎる
・直属上司への不満
・仕事でかかわる一部クレーマーへの不満
・現場無視で好き勝手言う上の人たちへの不満


自分で抱えきれないなら直属の上司に相談して改善しないとダメじゃない?
と旦那に言われたこともありますが、その直属の上司が何もしない人で
今までそれが原因で先輩たちも辞めてるので無理だし
改善されたところで別にこの会社に居残るほどの思いもない。


退職する場合の問題点
・貯金が少ない
・後輩が育っていない
・次の仕事が見つかるのか問題


貯金は返済が終わってから適当になってしまったので、今は30万あるかないかという感じです。
正確な貯金額を把握して節約生活に戻る努力をしなければ。
後輩の育成に関しては大枠でのスケジュールを考えて実行していくしかないので
とりあえず業務の洗い出しから始めるべきなのは分かっているけど
予定通りに行かないと分かってるから気が進まない。
次の仕事が見つかるのかもちょっと怪しいけど、正社員にこだわらなければ
求人はありそうな地域だしどこかしら滑りこめると思って楽観的にいこう。

結局のところ今やれるのは節約の見直しと今後の計画を練るくらい。
退職した後のことはその時考えよう。
前向きにがんばるぞー。
仕事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ADHDを考える

もうすぐ退職予定の後輩にADHD疑惑があります。

私のいる部署は基本毎月同じ仕事の繰り返しをしているのですが、
締切のある経理関係の書類の締め切りを今まで一度も守れた試しがありません。
その上ミスも多いし、忙しい時にウトウトしているのも見かけることも…。

この子はいったいいつになったら改善されるのだろう?
私の指導方法が悪いのか?
やること全部リストアップして、この順番通に間違えないようにゆっくりやってねと
言うしかないのか?などなどいろいろと考えて来ましたが
彼女の行動を調べれば調べるほどADHDである説が有力になって来ました。
一番わかりやすかったのが有名なゆうメンタルクリニックの記事だったのでリンクを貼っておきます。

上記ページに記載のあった判断基準ですが、


hasisakisaki.png


ほぼほぼ後輩にあてはまる。

つい先日は社内の申請書の日付と締切日を空欄で出して来たので
1回目はこの書き方じゃダメだからもう1回見てと本人に返したのですが
2回目に提出して来た時も相変わらず空欄のままだったので、なんで書いてないの?と聞いたら

「書く必要があるかどうか分からなくなってしまいました」

数週間前に普通に日付入れて出してたのに。
今までも何十回とその申請書を書いて私に出して来たのに。

突然の記憶喪失( ゚д゚ )
そもそも日付を書かなくていい理由があるのかっていう…。

以前も似たような記憶喪失事件があったので、
こりゃもうADHD確定だなあと思って家に帰ってからネットで色々調べてみました。

ツイッターのADHDの方のつぶやきで
ADHDにはこういった配慮をしてほしいというのがあったのですが
ADHD前提で入社した場合の人への対処法としては納得できるけど、
健常者として入って来たけど実はADHDでしたという人への対応はどうすればいいのか…。

大手なら障害者雇用とかに切り替えたり出来るかもしれないけど
中小で人手も足りなかったら当然普通の人と同じことを求めざるを得ないわけで。

だから後輩も自分で限界を感じて退職しようと決断したんだろうと思いますが
学生の頃にこういった隠れた障害を見つける方法はないのかなと思いました。
本人も傷つくし、雇った側もダメージを受けるのでなんとかして欲しい…。

ADHDへの理解を深めるために本を注文しました。
本人の退職まであと残り少ないけど、菩薩の気持ちで対応できるように頑張ります。

仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ