いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 仕事
CATEGORY ≫ 仕事
       次ページ ≫

引継が進む

仕事が壊滅的に出来ないおばさん達がいなくなり、
若くてまともな人たちが入社して来た結果、私の仕事の負担が多少減って来ました。

今まで本当になんだったの?ってくらい全然違う…。

1回教えて6割くらい分かってもらえて、2回目で間違った所を指摘、3回目で自立
みたいな感じサクサク引き継ぎをしています。

今まではおばさん達に1回教えて2割程度の理解、2回目はまた振り出しに戻る、
3回目もまた意味不明なことをし始めて私のライフが0になるような状態だったので
それはそれはつらかった。
仕事が出来ない上にこちらが注意しても反発ばかりしてくるので
ストレス過多でハゲそうでした。採用した経営者に災いあれ。

世の中には自分の仕事のできなさを棚にあげて、私は悪くない、お前が悪いと
言い張る人種もいるということを知りました。
これからは私もおばさん達のように多少は開き直って仕事をして行きたいと思います(´Д`)

新人の若い子を見ているとこれからどうにでも未来を変えられることに
うらやましさを感じてしまいます。
こちらはブラック企業に使い倒され、気がつけばもうすぐ31歳。
転職サイトを見ながら年齢制限にがっかりする日々(´・ω・`)
なんでもっと早く辞めなかったのかといつもの自問自答が脳内を駆け巡ります。

退職まであと数か月。
一日でも早く引き継ぎをして代休を消化していくんだ…(´・ω・`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

退職宣言

退職する前に言っておきたいことがある
かなり当然な気もするが私の本音を聞いておけ
求人票に嘘を書いてはいけない
求人票より低い給料を面接の時に提示した恨みは忘れない
上司はちゃんと仕事しろ 経営者はちゃんと現場を見ろ

関白宣言を思い出して書いてみたけど
思いつかなくなったので諦めました。

やっと会社に退職することを伝えました。
有給消化と代休消化で3月か4月で退職になりそうです。

それまでに新人の育成が出来るかどうか。
事務経験者かまともに考える能力がある人を採用して下さいとお願はしたけど
実際働いてみないと分からないし結局運頼み…。

事務も崩壊寸前だけど、営業も問題山積みでそのうち崩壊しそうなので
このまま行くと人が辞めていって倒産もあり得るような気がしています。
ワンマン経営で末端は給料据え置き、上の人たちだけ高給取りで
現場を全く見ようともせずに有りがたいお言葉だけを言う。
こんな会社は倒産して当然だと思うし、ブラックはどんどん滅びるべきだと思います。
そのほうが世のため人のためになるし。

転職サイトを見ていたら、契約社員だけど今の仕事と同じ内容で
年収350万くらいになりそうな案件があって
今の待遇でよく何年も我慢したなーとしみじみ思いました。

まだ時間はあるので、何回も挑戦しては失敗している英語の勉強でも
再開しようかなと思っています。まずは単語から…(´・ω・`)ガンバルビィ
仕事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏休みも元気に出勤

祝日から日曜まで休んであとは通常運転で働いています。
同じ部署の人もいないし、電話をとらなくていいのでサクサク仕事が進んで嬉しい。
もういっそ毎週平日のどこかで休んで土日出たいくらい…(´Д`)
次こそ引継がちゃんと出来そうなハイパー新人が来ますように。無理だけど\(^o^)/

私がいないと仕事がまわらなくなると思って頑張って耐えていたけど
人材不足は会社の偉い人がどうにかすることだと思うし
そもそも未経験者ばっかり採用してすぐ辞めてまた採用してのエンドレスにしてる
おっさん達が悪いんじゃ!!
求人票に偽りがあるインチキ会社で誰が働きたいと思うのかね(´・ω・`)

やることやって後腐れなく辞めたいので辞めるまでの間はマニュアルも頑張って作るし
新人の教育も頑張ろうと思います。
あまりにも理解してもらえないことが多くて切れそうになるので
イライラ対策でアマゾンでコーチングの本を買ってみました。
読んですぐ実践できたらいいのになー(´Д`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

つらい

今日も仕事がつらすぎる~~~(;´Д`)
おばちゃん達にやらせるより 自分でやったほうが早いしチェックする手間と
ミスを発見するイライラがはんぱない。

私が新人だったころ、1回だけ教わってあとは放置されたので
自分で色々試行錯誤したり論理的に考えたりしながら仕事を覚えていったのですが
新人のおばちゃんたちは教えたことを忘れてしまうので試行錯誤どころじゃない(´・ω・`)

思考回路どうなってるの??これさっき言ったよね?
前もこれやったよね?(´・ω・`)
そんな気持ちで毎日過ごしていたらストレスが蓄積しすぎて泣きそうになる毎日。

教えても芽が出そうにない人たちに教えるのが無駄すぎる…。
でも育てないと私が辞められない。
もう会社のこと考えないでもう辞めるぜ!と宣言してしまおうか。

事務の経験者を雇うならまだしも、未経験者ばっかり雇うから
ハズレ率がめっちゃ高い(´・ω・`)
経験者はブラック回避するしまあしょうがないんだけど…。

夏休みもなくなるし本当につらい。はよやめるべ(´・ω・`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブラック企業にしがみつく人たち

新しい事務員さん達が入社して数ヶ月。
どんな人か大体分かって来ました。

一人は教えたことを忘れても反省もせず忘れました、教わってませんというおばちゃん。
言われた作業をそのまま実行できないこと数回。電波を受信している疑惑有り。
あまりにもダメなので会社からもう辞めて下さいと促されるも絶対に辞めない!
出るとこ出るぞ!と逆切れ。
仕事が出来ない自分への反省はないんですかそうですか。

もう一人も記憶力が悪くとにかく仕事が雑。字も下手すぎて解読できないことが多い。
ガサツで事務向きじゃないのにやたらと会社はこう変わるべきみたいなことばかり言うし
私語が多くミスも多い…。

まじでどっちもダメな人だった場合、教える側はどうしたらいいんだ…。

解雇するための素材集めをやってくれと上から言われて
ただでさえ仕事量が多いのにそんなバカみたいな資料作成もやれって過労死しろとうことかーーー!!
もう絶望しかない。私が辞めていいですか?もういいよね…。
仕事 | Comments(2) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ