いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ どうでもいいこと
CATEGORY ≫ どうでもいいこと
       次ページ ≫

1年のまとめ

やっと年末年始の休暇に入りました。
今年を振り返って来年の目標を立ててみようと思います。


【仕事】
激動の1年と言ってもいいくらい仕事で色んなことがありました。
退職に次ぐ退職、そして自分の退職の決意。
仕事が出来ない後輩がいなくなったり、仕事が出来る方の後輩が突然バックれたり
仕事が出来ない人が入っては消え、入っては消え…。
最近ようやくまともな人材が入って安定して来たのですが、こんなブラックで
これから頑張るなんて可哀想にと心の中で高見の見物…。
仕事が出来ない後輩が辞める前に自分が辞めておけばよかった。
ブラック企業で無駄な時間を費やすべきではないと過去の自分に伝えたい。
来年はまともな会社で働きたいでござる…。


【プライベート】

・奨学金を完済
2017年3月で奨学金を全額完済しました。総額510万円との戦い。
一応目標にしていた30歳で返済が終わったのでやれば出来るということを
身を持って経験出来たのが良かったと思います。
奨学金地獄に陥る若者が増えたせいか、やっと国が動き出しましたが
斜め上の政策を打ち出して来たのでああ、やっぱりなあとがっかりしたような
デスヨネーという諦めのような気持が入り混ざっています。
国に期待はせず自分の将来に期待して努力するしかないのでしょうね。

・勉強
仕事が忙しいことを言い訳にしてほとんど勉強出来ず。
来年から本気出す。

・家庭
家事とは何か?私がしなければならないのか?面倒である
というような堕落っぷりで手抜き家事しかしなかったので反省はしている。
けれども家事は嫌いなので来年も仕事が忙しいを言い訳にするため
フルタイムで働きたいと思っている。

子供をどうするのか、家をどうするのかが結局保留のままでした。
どっちも宝くじが当たったら考えたいけど、お金も不安だし社会情勢も不安なので
どうしたものかと悩み続けてまた1年過ぎてしまいそう。
未来予知出来るAIの出現はまだでしょうか。

来年こそは報われる年にしたいと思うので、色々とぶん投げていたことを
着実に履行して努力できる人になりたいと思います。

希望する条件

最後のボーナスが支給されました。

手取りで198,547円。

夏がいくらだったか忘れたけど、今回が一番高い気がする。最後だからだろうか…。
査定の紙をほぼオール普通で出したのにね。
最初から金額が決まっているとの噂だし、査定の紙なんてなくしてしまえばいいのに。

ボーナスの使い道としては、友達の結婚式に参加する時の帰省費用とご祝儀3万、
年末年始の帰省費用で2万くらい使う予定です。
長年ほしいと思っていたダウンコートも先月買ったし他にほしいものもないので
残りはこのまま貯金行き。

今欲しいのはあたらしいまともな職、ただそれだけ(´・ω・`)

求人に申し込んでみたり、面接に行ったりして自分がどういうところで働きたいか
どういう待遇を求めているのかが明確になって来たので希望条件をつらつらと
書いてみようと思います。

・事務職(出来れば経理)
・正社員または正社員登用前提の契約社員
・年収は今以上
・みなし残業じゃない会社(残業代をちゃんと支給する会社)
・産休育休がとれる会社
・有給休暇が消化できる会社
・電車通勤がつらくない所
・毎年ちゃんと昇給がある会社
・土日祝休み

考えれば考えるほど条件は出てくるけど、
たくさん挙げすぎるとここまで要求していいのは20代の子だけ!と
ハネられてしまうのでちょうどいいところを模索しないと\(^o^)/

エージェントも転職サイトも併用して転職活動をがんばります。
来年はお仕事がみつかりますように…(-人-)

加齢におびえる

もうすぐ誕生日なのですが、1歳増えたら応募したくても年齢ではねられるケースが
さらに増しそうなので怯えています。
心底時を止めたいと思う日が来るとは(つД`)

今年の誕生日プレゼントを何にするかまだ決めていません。
予算以内ならなんでもいいよと言われたけど今欲しいものが新しいスマホくらいしかない。
スマホだと数年で壊れるし、プレゼントにはふさわしくないのでは?と
無駄に悩み続けていたら誕生日カミングスーン \(^o^)/

欲しいものは思い浮かばないけど、
時間を巻き戻す能力と健康な体が欲しいと切に願う自分がいて
おばさんになったなとしみじみ思うのでした(´・ω・`)

眠れない

会社のことでイライラしていたせいかいつもより2時間以上早く起きてしまいました。

早く辞めたいけどあと数か月は働かなきゃいけない(´・ω・`)
いっそのこと会社が倒産したらいいのに。

通常の3倍の仕事量+新人2人の教育もやってるのに
さらに新しい仕事を増やそうとしたり、くだらないスピリチュアル的なことで
こちらの負担を増やそうとしてくるので
そっちがその気ならこっちも自分勝手にやって引き継ぎも滅茶苦茶に
してやろうかという気持ちになる。

代休が2週間近くあるので無理にでも休んでしまおうか(´・ω・`)
そのあとの仕事がきつくなるから休んだとしても
ずっと仕事のことを考える一日になるのが目に見えてるし
やっぱり休むのをやめようという結論に落ち着く社畜なのでした

ADHD再び

仕事が雑だなあと思っていたおばちゃんにADHD疑惑が浮上して来ました。

もう3回は説明している簡単な作業について質問して来たので
こういう仕組みになっているからこういう手順で作らないと
正確な資料が出来ないとしつこいくらい説明をしたのですが
あとからその人が作った資料を見たらそれが反映されていない。

10個資料を作らせたら全部間違っててイライラが爆発しそう\(^o^)/
もう何回もやってる仕事なのに全然進歩しないってどういうこと???
この会社ADHDホイホイすぎない?\(^o^)/モウムリダヨー

請求書を送る前にコピーしてねと言っていたのに
なぜかPDFをとってるおばちゃん…。
マニュアルにも書いてあるし、先月もその前の月も普通にコピーをとっていたのに…。
記憶力is死。

仕事ができないのにやたらとおしゃべりばっかりするし
おばちゃんの奇行を注意するのがストレスになってきて
会社に行くのが嫌になって来ました(´・ω・`)
社畜だから退職まで皆勤賞で行くけどさ…。

本人も仕事が向いていない自覚はあるらしく、もしかしたら辞めるかもと
漏らしていたと聞いたのですが、こちらは止めないからどうぞどうぞ。

一人で全部やったほうが正確だし、余計にイライラしなくて済むし
もうまともな人が来るまで完全ワンオペのほうがマシなくらい(´・ω・`)

入社前に簡易ADHD診断とか出来るものならやってほしい…。
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ