いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      
≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

貧乏人の友 ギョニソ

本日は給料日。

残業代がつかない会社なので、税金が上がらない限り定額の給料が振り込まれます。
なので毎月の予算編成はほぼ同じなので、考える手間がありません。

手間はないけど、お金もない…。

今月は会社の外せない飲み会が1件ありそうなので、お小遣いからその分をあらかじめ
計上しておかないといけません。4000円で足りればいいのですが。

ということで3月の予算です。
収入154,254
貯金10,000
借金40,000
家賃41,000
光熱費11,000
携帯代2,500
プロバイダ4,000
医療費1,750
美容院代3,000
飲み会4,000
食費15,000
生活雑貨4,000
交際費10,000
お小遣い8,004

ヤダ、私のお小遣い低すぎ・・・?

お小遣いが8000円しかないというのに、今日は2000円の服を買ってしまいました。
毎回最初に使いすぎて切り詰め生活が始まるって分かっているのに
お給料が入るといつも何か買ってしまう。
これをスタートダッシュ症候群と自分の中で勝手に呼んでいます。

近くのドラッグストアに行ったら、もうすぐ賞味期限が切れる魚肉ソーセージ(5本入り)が
値引きされて148円で売っていたので、色々考えた末に購入しました。
5個でこの値段なら特売と同じくらいの価格なはず。

夕食は素うどん、キャベツの千切り、豆腐1丁のどれかを食べるくらいなので
ギョニソも夕飯にいける!と思っての購入でした。
朝とお昼にガッツリ食べているので夜は限りなく質素(ドケチ)です。

今月も病院に行かなくてはいけないので、服や美容にあまりお金をかけられないかもしれません。
気を引き締めて節約したいと思います。

毎月の予算編成 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無糖より加糖

ブルガリアヨーグルトの小分け4個パックがスーパーで安売りしていたので買ってみました。
こういう小分けのって大体甘めになってるし、これもそうだろうと思って
今日のお昼に食べたら・・・


ブルガリアの砂糖ゼロの味キタ━(゚∀゚)━!


全然デザートにならない!!(゚∀゚)


お昼はいつも手作りのおかず×2品+ごはんと、ヨーグルトかプリンのデザート付きと
決まっているのですが、非常に残念な気持ちになりました・・・。


さっき確認してみたら、砂糖は入ってません!って赤字で書いてあったけど
そんな物販売するんじゃないわよ・・・(´・ω・`)砂糖入れなさいよ。モリモリ入れなさいよ。

ダイエットしてる層向けに作ったのでしょうか。料理でちょこっと使いたい時にもいいかも?

買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

5000円

残金が5000円まで減ってしまいました。
土日に色々あって使ってしまい・・・無駄遣いではないのですが。

給料日まで1週間切ってるからなんとか耐えられると思うけど、ちょっと不安です。

毎日ほぼ定時上がりで、帰って来たらネット三昧。
こんな毎日を過ごしてたらいかん!と思うものの、変えられない。
暇だから副業でもやりたいのですが、副業可の職場なのか分からないので何もできず。
まだ入社して1年も満たないし仕事も完璧じゃないのに、副業なんて言ったら
目をつけられそうなので聞くに聞けず・・・。
つい最近まで就業規則のファイルがおいてあったのに、行方不明だし。
ブラックだからまた規則を変えようとしてるに違いない

仕方なくマクロミルでせっせとアンケートに答えて暇をつぶしています。
無趣味で貧乏なせいかほぼ「いいえ」回答でなかなかポイントが溜まりません。
それでも毎日やってるとなんとか1ヶ月に1回500円換金できるかな~というくらいなので
やらないよりマシでしょうか。

毎月500ポイントを目指してコツコツ頑張ります。

貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

残金1万2千円

給料日(25日)までの残金が1万2千円と少し。
私にとっては余裕があるほうなのですが、今月はできれば5000円くらい残したいので
使えるのがあと7000円程度しかありません。

借金はあるけど、彼氏はいるので交際費は削れない。
1週間のうち一回会うくらいで、だいたい家でゴロゴロしているだけなので
一回に使うお金は1000円もかかりません。
それでも、チリもつもればで1ヶ月あたりの交際費は1万円くらいになってしまいます。
借金があると、恋愛するにもいちいちお金のことを考えてしまいがちになる・・・。

私は友達が極少なので、交際費は彼氏のみの支出項目となっています。
職場で飲み会もあったりするのですが、かたくなにスルー。
コミュ力がないので、お金を払ってまで苦痛な場所に行きたくないし
一回の飲みで3000円以上の出費は私の予算的に無理だと思っていつも回避してしまいます。
本当は飲み会に参加できる普通の人が羨ましいけど、贅沢を言える立場じゃないので仕方がない。

前の仕事がサービス業だったせいもあって、土日に休みが取れず、
大学時代の友達とは疎遠になってしまいました。
今は普通の事務員だけど、疎遠になった人たちに今更連絡もとりにくいし
何より毎月の交際費1万という縛りがあるので会えない・・・。

借金があっても、交友関係を大切にしてる人もいるし
お金に縛られて友達を失うのはよくないとは思うのですが、私の場合はもう末期なので
ぼっち生活に甘んじるしかなさそうです (´Д⊂
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バレンタイン

バレンタイン用のチョコを買いました。

奮発してゴディバで・・・\(^o^)/

予算は1000円だったのですが、1000円だと小さいチョコが5個くらいしか入ってなくて
これを渡したら私の思いはこの程度だといっているようで申し訳ない・・・と思ってしまい
予算プラス500円でほどよい量のチョコを買いました。

彼氏はおおざっぱな人なのでそんなこと気にしないと思うのですが
私が勝手に気にしてしまった結果がこれです。見栄はってどうするorz

手作りと買うのは同じくらいの経費がかかると思って市販のチョコに走ったのですが
予算1000円におさめるなら手作りのほうがよかったと反省・・・。
来年は手作りにしたいと思います。

ゴディバは食べたことがないって言ってたし、喜んでくれるといいな。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

返済生活7年

借金返済を開始してから4年ほど経過しました。
今ある貯金も合わせれば半分以上返したことにはなりますが、まだまだ先は長い。
完済までは早くて残り3年だと思うので、合計7年間も借金とお友達状態・・・。

30歳までに返済することにこだわらなければもっと精神的にも楽になるのかもしれないけど、
やっぱり早く返してしまいたい。
なんとなく30歳過ぎてまで借金がある自分というのが許せなくて
この目標だけは譲れない!と頑固になっている気がします。

借金を持ったままでは嫁にも行けないし、子供も望めない。
まあ借金があろうとなかろうと、私の場合は結婚できるか分かりませんが・・・。

折り返し地点にはちゃんと来れたんだし、あまり後ろ向きにならず返済を続けたい所です。
完済できたらマイナス思考も改善されるといいのですが、きっと完済後は
この年で貯金ゼロか・・・と悩む気がします。性格だからもう直らないでしょう。。

借金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

映画は1000円

ベルセルクの映画第三弾目をひとりで観に行って来ました。

1・2作目は彼氏とDVDで見て、2作目を見ている時に非常にきまずい空気を味わい
3作目は下調べ(ウィキペディア)の時点で嫌な予感しかしなかったので
彼氏と見る約束を破棄して一人で公開日に飛んで行きました。

ちょうど映画の日だったので1000円で見れてお得。
映画は1800円だと割高すぎると思います。飲み物とか買うと2000円超えるし。

たいしたネタバレはしていませんが、一応追記で感想を書きます。


節約 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初の定期預金

じぶん銀行で定期預金をつくりました。
100.jpg
3ヶ月後には1000円ちょっとプラスになります。
その後はどこに預けるか・・・ネットバンクは怖いのであまり預けたくないです。
ウィルスソフトとか、セキュリティがしっかりしてればいいとは思うのですが
私のおんぼろパソコンにそんなものは入ってないし、入れる気もない。
ウィルスソフトを買う前に今使っているパソコンを買い換えます。

満期になる3ヵ月後が待ち遠しいです。1000円をどうするかで妄想が膨らみます。

節約 | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ