
--.--.--.--.--:--

まだだ!まだ終わらんよ!(ガラケー)

2013.03.29.Fri.21:24
ネットでニュースを見ていたら、ガラケーユーザーホイホイな記事を発見しました。

NEC携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー

沈みゆかないで!諦めないで!!

今使っているのはauのパナソニック製ガラケーなので、NECが撤退しても
あまり関係がないのですが、残った5社もいずれは生産を縮小or中止していくと思うと
怖いです。今日初めて知った「ほぼスマホ」は割りと安そうなので
これからもっと値下げ競争が起きれば他の選択肢も出てくるのかな?と期待しています。

ガラケーは企業の社員用携帯とか、高齢者向けには残るような気がするので
あと数年は大丈夫だと思いたいです。

ウトコさんのブログ携帯料金の記事に触発され、
私もマネしてみよう!と思い立ち、プラン変更の前にここ半年間の携帯料金を確認してみました。

長くなったので追記で。

続きを読む "まだだ!まだ終わらんよ!(ガラケー)"

昇給なしという現実

2013.03.28.Thu.20:30
今の職場で働いてまだ1年も満たないため、春の昇給はないということを今日知りました。

前の職場もブラックだったけど、お金に関しては今よりマシだった・・・。

しょんぼり。

6月以降の住民税と10月の厚生年金アップに耐えられるか不安です。


税金関係の取立てだけ定評のあるこの国は本当にどうにかならないものでしょうか。


\重税、圧制、支配、弾圧/
  aiueokakiku.jpg

人類は衰退しましたのようせいさんが大好きです。

謎の入金

2013.03.27.Wed.20:24
貯金用口座がある銀行に入金&記帳に行ったら、

マクロミルから1000円の入金があって

( ゚д゚)ポカーン

今月はアンケートさぼってるし、ポイントまだ300しか溜まってないし
かといって1000円貰えるようなことをした覚えもない・・・。

家に帰って、サイトを見に行ってみましたが結局不明なまま。
私が貰っていいお金だったのかちょっと心配ですが、1000円も貰えて嬉しいので
このままにしておこうと思います。

0120から始まる電話番号から着信が数日前にあったのですが、関係ないと信じたい・・・。

2013年2月の収支

2013.03.24.Sun.18:15
明日が給料日なので2月の収支をまとめてみました。

201302.png


お小遣いが赤字になっていますが、全体的には4800円残っていることになっているので
今月はセーフ。実際は3400円くらいしかないので、差異が出ていますがorz

春用のコートがないので今回残った3000円と3月のお小遣いを使って買おうと思います。
3月は医療費5000円、化粧品(ファンデ)2500円を予算計上するので
またもや最初からお金がない状態になりそうです。

数少ない友達ともそろそろ会いたいのですが、難しいかな・・・。

出費の多い年

2013.03.23.Sat.13:46
身内の結婚式の参加と、断れない旅行が年内に予定されています。

どちらも揃えないといけないものが結構あるので、貯金から捻出するしかありません。
合計でどのくらいかかるのか書き出して心の用意を・・・。

結婚式
・御祝儀…5万
・ドレス…1万以内(ボレロ含む)→15120円(実際かかった金額)
・バッグ…3000円以内
・靴…3000円以内
・往復の切符代…2万
・コンタクト…5000円くらい(眼科の診療費含む)
・髪の毛のセット代…3000円くらい

旅行
・パスポート代…11000円
・キャリーケース…5000円
・お小遣い…3万

合計 14万


安く見積もってこれだから、下手したら15万までいくかもしれません。
借金持ちにこの金額はきついけど、どっちも断れないものだし仕方ない。
また地道に貯めていきます。

歯難

2013.03.23.Sat.11:37
前回行った歯医者が信用できなかったので、昔行ったことがある歯医者さんに行ってきました。

虫歯になってる親知らず2本抜いてもらえますか?の答えが

「当院で抜くことはできるけど、神経まで食い込んでるからもしかしたら顔面麻痺するかもしれないよ」

ナ、ナンダッテー!!

じゃあ、親知らずの虫歯を治すのは・・・?

「普通の歯みたいな治療はできないから、歯の掃除とかで誤魔化すくらいしかできないね」

なん・・・だと・・・!?

抜かないとせっかく矯正した歯がまた崩れていく可能性もあるから抜いたほうがいいとも言われました。

片方抜くのに3時間かかるらしい。しかも2週間くらい神経麻痺で流動食しか食べれないとか。
顔面麻痺で話もできないかもねーと。

話ができなきゃ仕事ができない・・・。

夏休みや冬休みに抜くしか選択肢がないのですが、正直抜くのも怖いです。

私は一体歯にいくらお金をかけないといけないんだろう?と悲しくなりました。
もう矯正だけでお腹いっぱいなのに。女難の相ならぬ歯難の相でも出ているのでしょうか。

しばらくは他の歯の虫歯の治療と、親知らずの虫歯の悪化防止のために歯医者に通う予定です。

脱毛2回目

2013.03.20.Wed.18:59
某サロンで脱毛(2回目)をして来ました。

暖かくなって来たおかげか、今回は肌の乾燥も指摘されず、

前回よりは脱毛できる範囲も少し多くなっていてよかったです。

足に謎の赤いポツポツが出ていてそこはしてもらえませんでしたがorz

光脱毛の痛みはないようなものだけど、肌に塗るジェルが冷たくて終わった後がものすごく寒い…。

次回は夏頃に行く予定です。なんとか土日のどちらかで取れはしましたが、

相変わらず予約が取りにくいようなのでキャンペーンやるより店舗数増やして!と思ってしまいます。


来年の夏くらいにはツルツルになってるといいな~。

勉強はじめました

2013.03.18.Mon.20:48
宅建の勉強を開始しました。

電車で30分くらい・・・初日だからNE!

1年前に一通りテキストは読んだのでなんとなく中身は分かっています。
本当になんとなくなので、今試験を受けても確実に落ちるレベルですが。

まずは宅建業法からやっつけていきたいと思います。

通勤で1時間、自宅で1時間を目標に頑張ります!

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

勉強

2013.03.16.Sat.09:33
そろそろ宅建の勉強をはじめようと思います。

去年は試験さえ受けずに逃げてしまったので、今年こそちゃんと勉強して受かりたい。

宅建をとっても仕事で役に立つわけでもないので、あまりモチベーションは上がりません。

この上がらない状態をなんとかしたい!

と思って、自分へのご褒美作戦を考えてみました。

前から20万くらいかかることで、やりたいな~と思っていたことがあるのですが

借金持ちだしそんなことにお金を遣うのはどうなの?と保留にしていました。

宅建に受かったら、やりたいことをやってもいいということにしたら、ちょっとやる気が出てきました。

チャンスは今年1度きりにして、逃げ道を作らずに頑張ろうと思います。

テキストは去年のがあるけど、法改正があったら買い替えかなorz

迷子の迷子の

2013.03.13.Wed.20:34
帰宅途中に、ワンちゃん(雑種・ちょっとお年寄り?)が飼い主を連れずに
1匹だけでお散歩しているのを見つけてびっくりしました。
首輪をしていたので、飼い犬だと思います。

るんるん♪と尻尾を振りながら夜の道をさまよっているワンちゃん。

できれば近くの交番につれていきたい・・・と思ったものの、何もできず。

昔、ドーベルマンに追いかけられたことがトラウマになっていて
大型の犬に対しては恐怖を感じてしまいます。

優しそうなワンちゃんだったのですが、チキンな私は何もできず
ごめんね、と意味もなく犬に声をかけ、家路についたのでした・・・。

帰巣本能が働いて無事に自宅にもどれますように(-人-)

買い物失敗

2013.03.12.Tue.20:09
駅前のスーパーでうどん1玉25円だったので、2個買いました。
オイスターソースも切れていたので、248円のものを1個購入。

それから家の近くのスーパーに寄ったら

うどん4玉入り 95円

を発見!しかも賞味期限が25円のやつよりかなり長い。

とてつもないこのしくじった感・・・(´・ω・`)
結局95円のうどんも買いました。

オイスターソースは、POPが248円だったのに、レシートでは298円で
売価ミスかな?返金してもらおう。でも一応もう一回棚を見てからにしよう。
と思って確認しに行ったら、248円のオイスターソースのところに
298円の私が買ったオイスターちゃんが混ざっていたことに気づきました。

自分のミスだし、返品も面倒だからもう買ったままでいいやと諦めました。

ごくまれにこういうことが発生します。
値段の見間違いとかもたまに。キャベツ198円が98円に見えたり・・・。
大体めがねをかけないで買い物してる時にこうなるので、次回からはちゃんと装備して
いこうと思います。くそー。

頑張りを認めること

2013.03.11.Mon.20:23
30歳までにあと200万貯めて、繰り上げ返済して借金とさよならするんだ・・・


そう思っていた時期が私にもありました


ここ数年ずっとその考えにとりつかれていて、
それが達成できない私は人間じゃない!死あるのみ!
くらいに思ってました。

私の月々の返済額は2万5千円です。家計簿では4万に借金を設定していますが、
4万までなら私の財力でもなんとか出せるのでこの額にしています。

私の借金は無利子だし、事情があれば猶予もしてもらえる比較的ゆるいものなので
死に物狂いで返済する必要もないよな~と今更になって思いました。
本来なら十年くらいかけて返すものですし・・・。

毎月4万の返済をしていると思うときついから、毎月2万5千円の借金返済と
1万5千円の貯金をしているんだ!と思ったほうが精神衛生上いいように思います。

当初の金額と違って今は返せない金額ってわけでもないし、これから長い時間をかけて返済していきます。
貯金がたまって返したくなったらそれでよし、自分の好きなようにすればいい。

理想を追いすぎて心が病むくらいなら、自分のレベルを見定めて無理のないようにしたほうが
断然いい。元気に楽しく生活できないなら、生きてる意味がない。

今まで借金のせいで諦めてきたことを、少しずつ元に戻していけたらいいな。交友関係とかとくにorz

まわるお寿司

2013.03.10.Sun.20:22
数年ぶりに回転寿司に行って来ました。

いつの間にかあらゆるところがハイテクになっていて、
私の知ってる回転寿司と違う!と驚きました。

10皿以上食べる意気込みで行ったのに、実際は8皿でギブアップ。
彼氏に持ち帰りのお寿司セットを買ったほうが安く済んだかもねと言われて
ちょっとしょんぼりしましたが、楽しかったからキニシナイ!

お会計は私が多めに出して1000円の出費でした。
いつも奢ってもらったりしているので、たまには出さないと。


歯医者といつも行ってる病院通いでお金がかかってしまい、
お小遣いの残金がマイナスになりました。
交際費に余裕があるのでそこから横流しして給料日まで耐えるつもりです。

今月はお小遣いをつかうペースを配分できてたつもりだったのですが
歯医者での出費が予想外でまた赤字になってしまいました。

親知らずを治療してもムダにお金がかかるだけだと思ったので、歯医者を変えて
抜いてもらおうと思います。
以前歯を抜いてもらったことがある所に行くつもりですが、そこでも大学病院を薦められたら
どうしようか・・・と少し不安です。

恐怖の歯医者

2013.03.10.Sun.08:56
歯医者に行って来ました。

私が奥歯だと思っていた歯は親知らずで、虫歯の第二段階まで進んでいるといわれました。
しかも親知らずの生え方が悪いみたいで、もしかしたら将来また歯並びが悪くなるかも
と言われたので、抜いたほうがいいですか?と聞いたら

「大学病院に行ったほうがいいですね」と。

口腔外科もやってるって書いてあるのに、ここじゃ抜けないのか・・・
この歯医者さんってあんまり技術ないのかな?と心配になりました。
しかもたいした説明もなしに、いきなりレントゲン室に案内されるし・・・。

衛生士のおばさんも超無愛想で、クリーニングは超痛いわ歯茎から出血しまくるわ
おばさんの手が私の顔とかにうっかりあたっても何も言わないし
恐怖の1時間でした。終わったあとしばらく震えが収まりませんでした。

来週も予約を取ってしまったけど、別の歯医者に変えたほうがいいのかな?と悩みます。
またレントゲン取られるとお金かかるしなぁ・・・。

歯医者選びは難しいです。

はじめてのダイエット

2013.03.08.Fri.20:24
そうだ、ダイエットしよう



というわけで、体重計を買ってみました。
家には昔ながらの体重計があるのですが、針がブレまくって正確な体重か信用できないので
デジタルのものに買い換えてやる気を出そう!!と決意しました。

デジタルなら、この体重計がおかしい!なんて言い訳も通用しないし
逃げ場をなくして頑張ろう!と珍しく燃えています。

身長156センチで現在48キロくらいなので、45キロくらいまで下げたいなあと思います。
身内の結婚式がある6月までに痩せればいいので、まあまあ時間はあるし

3キロくらいなんとかなる!なんとかなるって信じてる!(暗示)

今は動かざることトドの如しの事務員ですが、前職では仕事でバタバタと走り回ってたり
ちゃんとカロリーを消費していたので45キロを越すことはありませんでした。
それまでも痩せ型だからダイエットなんて無縁だったのに・・・加齢の影響でしょうか。

足とお腹にしか肉がつかない下半身デブだから困る。
一番貧しいところには補給されない不思議!

食費を削ってのカロリー制限策はできそうだけど、
肝心の運動が何もしたくない!したくないでござる!ヽ(`Д´)/

歯は命

2013.03.08.Fri.19:52
奥歯に虫歯らしき黒いものを発見したので、土曜日に歯医者に行くことにしました。

矯正で100万以上のお金を歯にかけたので、絶対に虫歯にはなるまいと
自分なりに気をつけて磨いていたつもりだったのですが
奥歯まではちゃんと磨いていませんでした(´・ω・`)

自分で奥歯だと思ってた歯の奥に奥歯があったなんてYO!
矯正した時に先生に奥歯が虫歯になりやすいかもなんて言われてたけどYO!

すっかり忘れてたぜ!!

反省してしっかり奥まで磨いて、仕上げに電動ハブラシを使うようにしたら
少しだけ黒い物体が軽減されました。
明日なんて診断されるか怖いけど、早く治して快適なノー虫歯ライフを過ごしたいです。

素そば

2013.03.05.Tue.20:21
今日の夕飯は1食26円で売っていたそばです。
具はありません。七味はかけています。

素うどんはしょっちゅう食べるのですが、素そばは初めて。

うどんより味気ないかも・・・。
次回はネギを追加したいところです。


会社の飲み会が予算の半分で済んだので、お小遣いが2000円ほど回復しました。
お小遣いが1万もあるなんて嬉しすぎる。
ファンデーションくらいしか買わないといけないものがないので、なるべく
使わないようにしてお金が残ったのが確定してからどばーっと使いたいと思います。

ダイエット

2013.03.04.Mon.20:34
今の仕事に就いてから3~4キロ太ってしまいました。

無職の時はろくにご飯を食べなかったのでガリガリに痩せていました。
足なんか棒みたいになってて、私の足細い!すごい!とか思っていたのに
それが今では立派な豚足に・・・。

身内の結婚式が数ヶ月後にあるので、それまでに痩せられるように頑張りたい。
頑張りたいけど、ダイエットをしたことがないのでどうすればいいのか分からない。

夜食べなきゃ痩せる!と思っていたけど大して変わってない。

運動はしたくない。

食費の予算を1万5千円から1万3千円くらいに強制的に下げて、貧困食を貫いていれば
やせるような気がしなくもない…。
お金が絡むと頑張るタイプなので、それしかないかも。

予算と脂肪のダイエットを頑張ります。

 | HOME | 
