いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

住民税

今日はお給料日でした。

住民税改定通知が来る月なので、数ヶ月前から給料減に怯えていたのですが
蓋を開けてみたら

毎月の支払い額9000円キタ―――(゚∀゚)―――― !!

社会人になって初めて取られた頃よりちょっと多いくらいのこの額。
転職してから今までの住民税がやけに高かったので、前職で稼いだ分はその時に清算された
ということなのでしょうか。仕組みが分からん!だけど安いのは嬉しい。

おかげでお小遣いが4000円アップしました。

調子に乗って仕事帰りに服を買いに行きました。行き先はいつものGUです。
130615g-A-mod_on.jpg
このワンピースの実物が見たくて、お店に行ったのですが白と紺色が思いのほか良かったので
どちらの色も1着ずつ買ってしまいました。ピンクは年齢的にアウトなので買っていません。

Mサイズを買ったのですが、このお姉さんみたいに丈が短い!なんてことは全くなかったぜ!!
むしろひざ下くらいでちょうど良かったです。

あとでちゃんと着てみたらかなりひざ上でしたorz
二の腕が太すぎてSサイズでは着脱が難しかったです。胸元は間違いなくSでしたが・・・。

ワンピースのほかにはインナー2着とカーディガン1着を購入しました。
合わせて4000円くらいでしょうか。住民税で浮いた分を早速使ってしまいましたが
それでもいい買い物が出来たので良しとします。
節約 | Comments(-) | Trackbacks(-)

数少ない楽しみ


丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)
(2013/06/26)
小野 不由美

商品詳細を見る

十二国記の新作が26日に発売するそうです。
短編2作はyomyomを買って以前読んだので、楽しみなのは初掲載の作品。
あんまり本編とは関係ない作品なんだろうなとは思いますが、
主要人物が少しでも出てくれればテンションが上がる気がします。

十二国記は高校の頃にはまって、何回も読み返した作品です。
飽き性で飛ばし読みが多い私が唯一ちゃんと読んだ小説。
ハリーポッターも同時期に読んでいたけど、断然十二国記のほうが好きでした。

悲しいことに新刊が出ない時期がずっと続いて、もう続き書きたくないんだろうなと
諦めていたのですがどうしたのでしょうか。
某ジャンプ漫画家並にもう新刊は無理なレベルだと思っていた時期が私にもありました・・・。

新潮の熱い思いが小野さんを突き動かしたのか。
講談社から完全に新潮に移った経緯も気になります。

どんな結末でもいいから作品の終わりを見届けたいです。
果たしてあと何年かかるのか・・・。

発売当日は24時間営業の本屋に早朝から突撃して来ようと思います。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

依存度

色々あって、自然消滅で終わりかと思っていた彼氏と元通りの関係に戻りました。

あくまで向こうの問題で、私が悪かったわけではなかったようです。
だからといって数週間放置するのはどうでもいい女と思われているからだと思います。
1年過ぎると化けの皮が剥がれる自分が悪いんですけどねヽ(´ー`)ノ

元の関係に戻ったのは良かったけど、連絡が来なかった数週間の自分の精神状態が
ズタボロすぎて彼氏への依存度を下げなければいけないと思いました。

アラサーだし貧乳だしブスだし、今の彼氏を逃したら次はない
っていう気持ちに支配されすぎている・・・orz

実際の自分のスペック等を色々考えた結果この結論にたどり着くので、
ただの自虐妄想に浸っているわけではありません。現実的な問題です。

1年前に実家に帰省した際に母親が完全な毒親と化し、妹に依存しているのを見て
気持ち悪いと思ったことがあったのですが(今の母は普通に戻っています)
私も似たような状況なのかなと思いました。
対象が違うだけで、根っこは同じ。

母も私もぼっちだからよく似てる。

このままではいけない。でも執着してしまう。
どうやったら解脱できるのか・・・。仏教徒じゃないけど。

似たような記事をしょっちゅう書いているような気がします。進歩ないなあ。

試験までに4ヶ月しかないのに、恋愛のぐだぐだで勉強放棄して結局何もしていない・・・。
恋愛 | Comments(-) | Trackbacks(-)

減りまくった貯金

結婚式に旅行にとお金が一瞬で消えるイベントが立て続けにあり、
貯金総額が85万まで減ってしまいました。

少し前までは100万近くあったはずなので、ちょっとせつないです。

ちなみに借金は相変わらず300万ちょいあります。
今は返済を止めてもらっているので、浮いた分を貯金に回しています。
9月には元の100万に戻るかもしれないけど、その前に一大手術イベントがあるので
どうなるか分かりません。

手術で顔面麻痺が残ったらどうしようってずっと考えていたけど、
その時は今の仕事を辞められるんだし違う道を探せばいいと思うことにしました。
ダメになった時は違う道を探せばいい。探しても見つからなかったらまた色々考える。

また痔が悪化して来たので、給料が入ったら病院に行って来ようと思います。
薬局で痔の薬を買うと高くつくし、何より恥ずかしい。

ボラギノールよりブリザエース派です。ひんやり感がたまに気持ちいい・・・。
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつもの人じゃない

今週中にどうしてもカットとパーマがやりたくて、
いつも行っている美容室の予約を取ろうとしたのですが、いつもの担当さんが連休で不在。
仕方なく、美容師歴が長そうな人を選んで予約してみたのですが
いつもと違う髪型になってしまいました…orz

いつもはカジュアルな感じだけど、今回はギャルっぽい仕上がり。
この年齢でギャルっぽいのはちょっと厳しいです…。

これを機に色んな髪型に挑戦するべきなのかと少し思ったりもしますが
輪郭が残念だからあれこれ試して地雷を踏む確率が高いし
早く元に戻したいです。

以前お気に入りだった美容師さんに考案してもらった髪型を、
ここ数ヶ月お願いしていた美容師さん(いつもの人)にずっと再現して
もらっていたのですが、原型が変わってしまったので覚えてくれているかどうか…。

原型を作ってくれた美容師さんにはもう会えそうにないので
ダメだった時は、髪型を提案してくれる人を探そうかなと思っています。

一度落ち着いたら冒険しないようにします・・・。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ