いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

土日なんてなかった

土曜日に模試を受けに行って、また燃え尽きてしまったのか
休日もほぼ勉強をしませんでした。

なにをやっているのかね( ゚д゚)

今日は宅建業法のテキストを少しと、法令上の制限の都市計画の部分だけ読みました。
これから30分で建築基準法を読んで寝ようと思います。

体力が無いので仕事がある日は2時間の勉強で限界です。

試験まであと20日。
勉強の記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

衣替え

そろそろ肌寒くなって来たので、衣替えをしました。
今年着なかった夏服は容赦なく捨てて、秋物をクローゼットから移動。

先に化粧をしていたので、ホコリ対策にマスクを着けるのが面倒に思えて
そのまま服の出し入れをしていたら案の定ホコリを吸って鼻水が止まらなくなりました。
一手間惜しむとこうなる・・・orz

郵便受けを見てみたら、ポニークリーニングから25%オフのお知らせが来ていたので
お気に入りのワンピースだけ出してこようと思います。
スーパーやドラッグストアの安い日や安いものの傾向は把握できているけど、
未だにクリーニングはどこの店がいいのかよく分かりません。
白洋舎がなんとなく高いことだけは分かりますが・・・。

一人暮らし歴は長いけど、まだまだ知らないことがたくさんあります。
買った服もすぐダメにしてしまうし、主婦雑誌でも読んで勉強したほうがいいのでしょうか。
たまにファッション誌にも載ってることがあるけど、洗濯王子とかよく分からない
男性がメインで出ててあまり読む気にならない・・・。
ズボラだから手間がかかりそうなのを見るとやる気をなくすというだけかもしれません。

昨日はドンキでこれを買って来ました。
ベビーフット イージーパック スピード Mサイズ 35mlx2ベビーフット イージーパック スピード Mサイズ 35mlx2
()
ベビーフット

商品詳細を見る
ドンキだとお試しパックみたいなのが990円くらいで買えます。
半年くらい前にドラッグストアで買って試してみましたが、評判通り足裏がすべすべになりました。
今はもう元通りのザラザラ状態に戻ってしまったので、再挑戦。
1週間くらいすると皮がむけてくるので気をつけておかないとストッキングが大変なことになります。

皮がむけるのを見ると脱皮した気分になれて、若干テンションが上がる変態です。
私の前世は昆虫か。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

趣味

田舎の母から電話がかかってきたので、1時間くらい話をしました。

会話の中で、母が「今度お花を習うんだ」
と言っていてナ、ナンダッテー!!と思いました。

畑作りとか草花が好きなのは知ってたけど、お上品なお花・・・だと・・・!?

しかも50台後半になって新しい趣味とは。

無趣味の20代後半女は負けた気持ちになりました。

しかも今日は近くの動物園(半分野生化してる)に一人で行って楽しんで来たとか。
野生のリスとふれあって来たそうです。ぼっちスキルが高すぎる。

母を見習って何か趣味を探したいと思ったのですが、今のところの候補としては

・フィットネスクラブ(※安いプラン)
・資格の取得でスクールに通う

この2つ。
どっちも微妙にお金がかかるし、脱ぼっちできるかも怪しいものですが・・・。
節約と返済だけやっててもつまらないし、ぼっちだしお金のことは気にしないで
なにか始められたらいいな。

とりあえず今は宅建の勉強を頑張ります。めざせ40点!
一人行動 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やればできる子

宅建の模試を受けて来ました。

1週間だらだらと宅建業法と法令上の制限の勉強を続けた結果、
36点を取ることができました。

平均点がそれ以上かもしれないし、本番ではないので浮かれてはいけませんが
前回が25点だったのでかなりの進歩を感じます。

権利関係はほぼ適当に選んだので、試験までになんとかしようと思います。
それでも今日と明日はやっぱり法令上の制限かな・・・。
資格 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休の成果

昨日は宅建業法のテキストを1周しました。
合計で3周目くらいになりますが、時間を空けすぎててほとんど忘れている始末。

このままでは間に合わない・・・。

模試まで宅建業法と法令上の制限の復習をやる予定です。

権利関係なんてなかった。
勉強の記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やればできる

昨日は法令上の制限の問題集を1周しました。

正答率も以前より上がっていて、
さすがに1ヶ月法令上の制限をダラダラ続けていただけはある!と思いました。

今度は宅建業法を忘れつつあるので、今日はそっちの復習をしようと思います。
勉強の記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1ヶ月を切ってしまった

来週は宅建の模試があります。

なのにいつまでたっても法令上の制限から抜け出せない・・・。

oma.jpg
お前は何をやっているんだ

宅建は問題集を何回もやればいいよ!というのをよく見かけますが
その問題集の答えを覚えてしまうのでテキスト中心で勉強しています。

テキストの小さい文字で書かれているところも無理に覚えようとするので
いつまでたっても先に進みません。
元々オタク気質で試験に出るところは全て覚えたいというタイプなので
宅建は向いていないのかも・・・。

せめてもう少し時間があったらテキスト全部丸暗記もできたのに
私は半年何をしていたのか。
アニメ見てだらだらしてたんですけどね・・・。ダメ人間ここに極まれり。

今日からまた3連休なので、いい加減法令上の制限とお別れして権利関係に戻りたいと思います。
時間がないよー
知識もないよー
覚える頭もないよー
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

これはない


AGF ブレンディスティック ティーハート オレンジ&ジンジャー 6本×6個AGF ブレディスティック ティーハート オレンジ&ジンジャー 6本×6個
(2013/08/26)
Blendy(ブレンディ)

商品詳細を見る

AGFのティーハート(レモン・ピーチ)が好きでしょっちゅう飲んでいるのですが
新作のオレンジ&ジンジャー味が出ていたので買ってみました。

アップルはいまいちだったけど、これはどうかな~

そんなことを思いながら一口。

( ゚д゚)・・・

( ゚д゚)まずい!!

いくらドケチでも残りのスティック分は飲めないと思うくらいの味でした。
空けちゃった分は頑張って飲み干しましたが・・・。

余った分を捨てようか、それとも頑張って飲もうか数日迷っていましたが
やっぱり捨てることにしました。飲みたくないものを頑張って飲んでも意味が無い。

そろそろ秋になるので、これからはお茶とブレンディに切り替えようと思います。
ティーハートは夏場の良いお供でした。※オレンジ味のぞく
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

なお、間に合わない模様

連休があったにも関わらず、ほとんど勉強できなかった愚か者です。

コンサーに行ってぼっち充したり、珍しく知人と飲みに行って二日酔いになったりしてたら
いつの間にか休みが終わっていました。

私の人生も終わってしまえばいいのに\(^o^)/

試験まで残りあと1ヶ月。

宅建業法→まあまあ
法令上の制限→都市計画・建築基準だけまあまあ
権利関係→放置しすぎて忘れた

こんな状況ですが、やるだけやってみようと思います。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

予算を変える

借金の返済額が11月から変わるので予算を変更してみました。

yossan.png

今まで貯金と借金返済あわせて5万としていたのですが、毎月の生活が厳しすぎて
買いたいものも買えず、遊びたい人とも遊べずぼっち化が進み

あれ?私なんのために生きてるんだっけ・・・(^o^)

と考える始末。

約4年返済生活を続けて来て、やっと折り返し地点に立つこともできたし
そろそろ人生を楽しむためにお金を遣ってもいいんじゃないかと思うようになりました。

新しい予算案で最初は貯金の予算を2万で考えていたのですが、
お小遣いは2万あれば十分なので2万5千円に変更しました。
この額ならボーナスとあわせて年間50万は貯められるし。

有利子の奨学金の繰上げ返済に遣った20万は、別の奨学金の返済で用意していたものなので
その分を毎月1.5万×1年で元に戻していこうと思っていましたが
貯金も100万はあるし、そっちから補充することにしました。
また地道に貯めればいいことだし少しでも毎月の生活を楽しむことを選びました。

残り少ない20代を少しでも有意義に過ごしたいと思います。
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金が吹っ飛ぶ

以前古着屋で買ったワンピースに合う上着がなかったので
ハニーズに行って適当にみつくろって来ました。
1990円の不思議な形のカーデ。多分来年も使えるはずなので、良しとします。

今月は色々と買いすぎたせいか、お小遣いの残金がもう2000円程度しかありません。
交際費もいつもより出してしまっているので、そっちからの流用も難しいです。
給料日までのあと2週間、我慢が続きます・・・。
つらいけど、給料日までやりくりしたら少しはお金も余りそうなので頑張ります。
節約ドMの本領発揮だ!!

次のお給料が入ったら、歯のクリーニングをやろうと思っています。
元々の体質なのかお茶のせいなのか、3ヶ月で歯が黄ばみます。
自由診療のところに行くので3000円くらい取られるけど、効果はあるので
必要経費だと思って出すつもりです。

借金返済が終わったら・・・ホワイトニングもやるんだ・・・。

欲しいものとかやりたいことを考えて、それをちゃんと実行できた時は働いてて良かったと思います。
親元にいた時はひたすら我慢して何も欲しがらなかったので
社会人になって自分で好きなことができるようになってとても嬉しく思います。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

営業

TBCのフェイシャルエステが2000円で受けられるというので
予約して行って来ました。

自分の肌の状態が予想以上に悪いことが分かり、そろそろ手入れにお金をかけるべきか
と思いました。いつも低価格の化粧水と乳液しか使わないから劣化が激しい・・・。

エステの効果はかなり感じられましたが、1回だけではまた元に戻ると言われ
ぼくと契約してきれいになろうよ!な営業を受けました。
それが仕事だから当たり前ですが、いつも脱毛で勧誘されないところに行ってるからか
かなり戸惑いました。

某脱毛サロンでワキだけ契約のつもりが、乗せられて足まで契約してしまった
苦い思い出があるので、本当に必要だと思う時以外は何が何でも断ることにしています。
今回も適当なことを言って契約はしませんでした。

エステよりは普段のお手入れにお金をかけたほうがいいと思うので
小遣いの範囲内で買えるものを検討するつもりです。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ