いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

2014年5月の収支

5月の収支まとめです。
201405kekka.jpg

いつもと大差ない結果でした。

671円余ったことになっていますが、実際は全部使い切ったので繰越金は無しです。
104円余ってたので、リプトンの1Lのレモンティーを買って残金ゼロに。
余ったお金で好きな飲み物を買う・・・締め日のささやかな幸せです。
月間収支 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年6月の予算

6月の予算です。
201406yosan.png

昇給があったおかげで、交通費を除いた手取りが16万になりました。
秋の社会保険料アップでまた15万台に戻ってしまう気がするのは残念ですが(´д`)
来年は上がらないと思うけど、下がったりクビになるよりはマシなので
今だけでも喜んでおこうと思います。

6月はぼちぼち人と会う予定が入ってるので、お小遣いから1万の出費を想定しています。
交際費の1万円の方は彼氏用にとっておいているので、こっちが余ればお小遣いに流用します。


BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/06/18)
バッファロー

商品詳細を見る
PS3用に外付けHDDをアマゾンで買ったので、今月と来月で5,000円ずつ計上して
支払うことにしました。これ以上貯金を崩したくないので、毎月のお小遣いでなんとかしようと決意。
今月は出かける用事とHDDの費用でお小遣いが既にピンチです。
欲しいものは特にないけど、痔の治療で3,000円くらい飛ぶ予感(´д`)

<奨学金の返済状況>
奨学金①390,000円-6,000円=384,000円
奨学金②2,460,454円-14,222=2,446,232円
になりました。

奨学金は高校時代に借りたものと、大学入学時の増額と大学で借りたものの
3種類借りていて、入学時増額は既に完済。
奨学金①は高校の、②は大学時のものです。
高校時代の奨学金は大学の入学金用に母が借りたものなので、
実際は大学の費用みたいなもの。どちらも無利子だったのが唯一の救いです。

奨学金は全額返すつもりでいますが、十数年後には奨学金自体破綻するんじゃないかと
心配になります。
有利子で私より多くの奨学金を借りた知人がいますが、フリーターでお金に余裕がないから
減額返済制度を利用してなんとか払っているそうです。
同じ大学で就職先が決まらなかった子もいるし、このご時勢じゃそういう人も少なくないと
思うんですよね。猶予や減額のシステムもあるし、返済できない人には結構甘い所があるから
色々先送りにされまくった挙句、その人の寿命が来たりして貸し倒れてオワタになりそう。

年金といい、この国のなんでも先送りにする姿勢には本当に呆れます。
生まれるのが遅い人ほどハードモード化が目に見えてる国ッ!
毎月の予算編成 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワオン3000円分で何を買うか

イオンのクレジットカードの入会特典で3000円分のワオンポイントをゲットしました。
今日がポイントを受け取れる日だったので、早速ポイントを受け取ってお買物へ。
ちょうど5パーセントオフの日だったので、前から欲しかった天ぷら鍋をレジに持って行きました。

tenp.png
IH対応で950円くらい。

前はガス火対応のものをもっていたのですが、元彼の家で使っていて
別れた時に置き去りにした思い出・・・。
フライパンでも油物の料理はできなくはないけど、鍋はあったほうが料理も楽しいよね!
ということで今回やっと購入に踏み切ったのでした。
給料前だし、鶏胸肉でから揚げでも作ってみたいなあ・・・。

特典のポイントは残り約2000。
何を買うかじっくり考えてみたいと思います。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

給料日までの残金

あと一週間で給料日。
現時点の残金は4,921円です。

1日の食費を400円と見積もると2000円は余る計算になるので
今月も赤字にはならずに済みそう。
ただ、今週の平日休みにヒトカラに行こうと思っているので
実際に余るのは1000円くらいになる予感。

来月こそは人と関わろうと思い、オフ会に申し込んだり、前職のオタ友達とカラオケに
行く予定と取り付けたりしてみました。
職場での飲み会もあるので、交際費が1万円くらい出てしまうけど
ケチケチしててもずっとぼっちでいるだけなので、必要経費と思って予算に組み込むつもりです。

夏に繰り上げ返済をしたら、月のお小遣いを5000円増やそうと思っています。
返済スピードは若干落ちるけど、少しでも若いうちに色々行動しておかないと
友達も増えにくくなるだろうし、今の生活を続けていてもつまらないので
無味乾燥な毎日を変える為にも出費は惜しまないようにしたいです。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の債務残高通知

某金貸し機構さんから奨学金の残高通知書が届きました。

shogakuuuu.png

現在の債務金額は、390,000円と2,460,454円の2つ。

合計すると、

2,850,454円です。

スタートが550万だったので半分は返している計算になります。
現時点の貯金が86万で、これを全て返済に充てるとしたら債務金額は約200万に。
夏頃には39万の方を全額繰り上げ返済するつもりなので、
無駄遣いしないように気を引き締めてやりくりしたいと思います。

次回から毎月の予算編成と一緒に奨学金の返済状況も載せていくつもりです。

社会人になってからずっと奨学金の返済を一番に生活して来たので
早く返済して普通の人生を歩んでみたい・・・。
借金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の日

今の会社に転職してから、お金がなくてスルーしていた母の日。

今年は母がパートで就職したお祝いの意味でも何かあげようと思い
なけなしのお金で、母が働き始めた某大手スーパーの商品券1000円分を
手紙と一緒に送りました。

地元は超ド田舎なので、パートやバイトですら見つかりにくく
求職中の母親の働き口はないんじゃないかと諦めていたので、
採用してくれた某スーパーに感謝しています。

来年は贈りたいものを悩まず買えるくらい余裕がある女になっていたい・・・。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

預金利息

じぶん銀行に預けていた定期預金が満期を迎えました。

jibungin.png
半年でプラス257円。
微々たる金額でも、ただ預けてるだけで貰えるなら嬉しいものです。

100円は貯金の端数を揃えるために入金して、残った150円はお小遣いとして使うことにしました。
久々にペットボトルの飲料が飲みたくなったので、DSで100円の紅茶花伝を買って終了。
残った50円はそのまま財布に入れておこうと思います。

今度は3ヶ月満期の定期預金にしたので、100円くらいは利子がつくみたいです。
3ヶ月後には奨学金の繰上げ返済もしたいので、繰上げ返済祝いとして
利子の100円で何かを買う予定でいますが、100円ぽっきりじゃまた飲料かな・・・。

GWがいつの間にか過ぎ去ってしまいましたが、昨年と同じくほぼ自宅警備で終わりました。
結局彼氏と旅行も行かず、デートらしいデートもせず。
また婚活難民になってしまう予感。レッツパーリー\(^o^)/
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ