いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

白ロムとイーモバイルとガラケーと

通信費を見直しを考えています。

ガラケーと白ロム、自宅パソコンとiPadminiを使用していて
通信はイーモバイル一本のみです。
ガラケーでネットはしていません。
写真の送受信やネット検索など、パケ代がかかるものはとにかく避けています。

auのガラケーは、
プランSSシンプル+EZ WIN+安心ケータイサポート
を契約していて、底値の時は1638円で済んでいます。

EZWINを契約解除するとEメールが使えなくなるので、削るとしたら
安心ケータイサポートなのですが、これを解約すると
ガラケーが壊れた時の修理代がかかってしまうので少し悩みます。

でも、サポートに入ってからもう4年くらい経つけど、壊れる気配はないという…。
毎月315円だから大した金額ではないのですがいらないものは解約したい。

もうかなり塗装がはげているし、修理するよりは新しいものに買い換えたいし
解約してもいいかなー。解約して翌月壊れたりしたら泣きますが(´д⊂)
時間がある時にauショップに行って手続きしようと思います。


白ロムはアマゾンで買ったシャープ製のものを使っています。
シャープ SoftBank AQUOS PHONE ss SoftBank 205SH シャンパンゴールドシャープ SoftBank AQUOS PHONE ss SoftBank 205SH シャンパンゴールド
()
シャープ

商品詳細を見る
6000円くらいで購入。
基本操作は特に問題なくできていますが、白ロム特有の問題が・・・。

・本体の時間は現在時刻と合わせることができたけど、アプリの時計に9時間のズレが生じたまま。
→治らないので放置しています。simカードがないとこうなる模様。
LINEの送受信の時間をマイナス9時間で考えないといけないので、ちょっと面倒。
時計にズレがあるせいで使用できないアプリもたまにあるのでそこも不便です。
家計簿アプリを落としたら最初の画面で門前払いされました(´д⊂)

・LINEの年齢認証ができない
→ソフトバンクの認証ページに飛ばされるも、IDもパスももってないので使用不可。
新規の友人追加はバーコード頼みになっています。

今まで使っていて気になったのはこのくらいなので、
壊れるまで使い続けるつもりですが、問題はイーモバイルの方。

30分の動画を3~4回見ると、翌日から3日間くらい通信規制がかかって
すごくイライラします。
2年の契約縛りがあるのであと1年半我慢しないといけないのですが、
住んでいるマンションのau光なら2年間2900円で使用できるという張り紙が出ていて
イーモバイルを解約して、自宅用でau光と、白ロム用にmineoやocnの格安simにしたほうが
料金は同じくらいで、通信制限もそこまで気にせず使用できるのではないかと。
それか制限なしのwimaxにするか・・・こちらは通信できる場所が限られてそうなのが問題。

au光も2年縛で、契約しちゃうと2年間今の家にいるか
期間内に引越しするとしてもau光が適用されている所にしないと違約金を取られてしまうので
どうしたもんかと少し悩んでいます。
イーモバイルの契約が切れる一年半の間に他の選択肢が増えてるといいのですが。

通信関係高すぎんよ!ウワァンヽ(`Д´)ノ
節約 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それを人はお小遣いと言う

銀行の待ち時間で読んだ雑誌(with)に
節約特集のページがあったので読んでみました。

with (ウィズ) 2014年 07月号with (ウィズ) 2014年 07月号
(2014/05/28)
不明

商品詳細を見る

手取り20万でも買物&飲み会大好きで節約できません!
と言ってるOLの方の家計簿の項目に、

携帯電話代(通信料だったかも) 0円
(学生時代から親に払ってもらっているため)

というような記述があり、( ゚д゚)ポカーンとなってしまいました。
親が払ってるなら収入として計算するべき!
と貧乏で姑根性丸出しのアラサー女が申しております。

人の家計簿事情がどうなっていようと私が文句言う筋合いはないとは思うのですが
節約関連のコーナーでこういった副収入と呼べるものをさらっと載せてたり
実家暮らしで家に入れるお金ゼロです!とか書いてあったりすると
それ別に節約方法じゃないし!参考にならんわ!と思ってしまいます。

色んなケースを載せないといけないんだろうとは思いますが
どうせなら低収入一人暮らしさんのガチの節約術が見たい。
同じレベルの人を集めて載せて欲しい・・・というか貧困女性向けの雑誌が欲しい。

オレンジページの家計をプロが見直すコーナーもよく見ているのですが
結論が「専業主婦の方は働きに出ましょう」という結論のものばっかりで
それ以外の結論の時はいつもと違うのキター!と、テンションが上がります。
細かい字で色々な指摘は書いてあるのに、いつも太字の結論が「働け」にまとまってて吹く。

節約特集にツッコミをいれつつ読むのがささやかな楽しみです。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

iTunesでポチ

先月の電気料金を5000円で計上して引き落とし口座に入れておいたのですが
実際の電気料金が4250円くらいだったので、
余った750円を使ってiTunesで買物をすることにしました。

NHKで放映中のネタアニメ。
ギガントシューターだっちゅーの! /キミが一番つたえたいものギガントシューターだっちゅーの! /キミが一番つたえたいもの
(2014/06/18)
サイキックラバー、Gigant Girls 他

商品詳細を見る
意外と面白いので録画して見ています。
OP曲と主人公役の山口勝平さんのギャラくらいしかお金がかかってないんじゃないかと
思うくらい色々手抜きだけど、味があって面白いです。
OP曲はどこかの戦隊物っぽい曲です。カラオケで歌うためにも買ってみました。


wimp ft.Lil'Fang (from FAKY) (CD+DVD)wimp ft.Lil'Fang (from FAKY) (CD+DVD)
(2014/03/12)
BACK-ON

商品詳細を見る
ガンダムビルドファイターズのOP曲。
いつもヒトカラで適当に歌って失敗していたのでちゃんと買って勉強しようと思いました。

そう思っていました・・・( ^ω^)

なぜかフルではなく、アニメのショートバージョンを買っていた。
後悔していない・・・はずがないウワァンヽ(`Д´)ノ
流石にフルを買う気がなくなったので、ショートバージョンで我慢します。


PCゲーム「STEINS;GATE」イメージソング「A. R.」PCゲーム「STEINS;GATE」イメージソング「A. R.」
(2010/07/28)
いとうかなこ

商品詳細を見る
アニメ版のシュタゲが大好きなので、視聴して良かったこの曲も購入。
アニメ本編のOPにも使えそうな感じの曲でした。2期はやってくれないのかな。
いい終わり方をしたから下手に続編出して台無しにするよりは
OVAとかで出したほうがいいのかもしれませんが・・・。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年7月の予算

7月の予算です。
201477.png
住民税が今月だけ9,600円で、翌月から8,600円になるようです。
去年は9,000円取られていたので、少し負担が減って良かったです。
毎年上がっていくとか嫌な話があるようですが、強制的に徴収されるものは
仕方ないので、他の所を節約します。

<奨学金の返済状況>
奨学金①384,000円-6,000円=378,000円
奨学金②2,446,232円-14,222=2,432,010円
合計した残金は2,810,010円になりました。
毎月の予算編成 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年6月の収支

6月の収支まとめです。

IMG_0215.jpg

母に送金した5000円のうち、3000円だけお小遣いで計上しています。
残りの2000円は先月飲み会代として計上していた交際費から出したので
ここには載っていません。

手元にある実際の残金は1,506円。
家計簿上の金額と多少差はあるものの、数十円単位の誤差なら
まだいいほうなので良しとします。しょっちゅう100円単位で狂ってるので(;´Д`)

7月に入ったらボーナスも出るはずなので、予定通り8月末には
奨学金の繰上げ返済をしようと思います。
月間収支 | Comments(-) | Trackbacks(-)

安いお米を求めて

昨日に引き続き今日も絶賛ぼっちデー。

自転車で10分の場所にあるスーパーにお米を買いに行ったら
本日の予定が完全終了してしまいます。
米5キロが1500円以下でチラシに出ていたので、暑さにも負けず
周辺住人のガラの悪さにも負けず頑張って突撃して来ます。

サンバイザー先生が大活躍するぜー\(^o^)/
アラサー独女でサンバイザー装着しながらチャリに乗ってる人は私以外にいるのでしょうか。
サンバイザーについて熱く語りたいのに該当者がいない。
というか友達がそもそもいない( ゚∀゚)アハハハ

大学時代の友達に数ヶ月前に久々に遊ばない?とメールを送ったらスルーされて
落ち込んだ時期がありましたが、男と同じで同性も相手に興味がなかったら切るもんなんだ
と理解してその子のことは気にしないことにしました。
奨学金のことくらいしか共通のネタはなかったし、縁がなくなったということで・・・。

婚活中に知り合った女の子とはたまにLINEはするけど、実際遊ぶ約束までは行きません。
遊びたいなとは思うけど、住んでる場所が遠いと誘うの面倒だなーで終わってしまう。
大学出てから新しい友達を作るのは貧乏&コミュ障には難易度が高い・・・。
かといってぼっちも嫌なので、引続き同性がいそうなオフ会には参加するつもりです。
いい加減友達少なくてむしゃくしゃする病から抜け出したい\(^o^)/

宅建をとってから勉強もしなくなり、アニメとネットで一日が終わってしまっているので
そろそろ英語の勉強を再開しようと思います。
人と話さなすぎて言葉が上手く出なかったりすることが何度もあるのですが、
さすがに日本語音読するのはバカみたいだし、それなら英語の音読でもやったほうがいいかなと。
またニュースで英会話を音読する作業が始まる・・・。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひとりの休日

土日は予定もなくぼっちです。

近所に新しくコンビニが出来て、
100円のクーポン券付きのチラシがポストに入っていたので
それを持って買物に行って来ました。

famima.png
ミルクティーとシュークリームがクーポン使用で113円。
シュークリームとファミチキで迷ったのですが、
ファミチキが150円と高かったので断念。
120円くらいだったら買うのになー。ファミチキ高い・・・。

給料日までの残金は2000円ちょっと。
今月は1000円くらい残して、新しい日傘を買いたいです。
一人行動 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休みだワッショイ

雨やら暑さで1週間がやたらと長く感じました。

東洋医学で女性の体が変化するといわれている年齢なせいか
最近は体の不調が続いてしんどいです。

雨の日はつらい、暑さもつらい。
仕事もつらいし生きてるのがたまにつらい!ヽ(`Д´)ノ
とヤケクソになりつつも生きています。
面白いアニメがあればとりあえず生きていける・・・。

以前参加したオフ会の縁で、年下の女の子とお茶をすることになったのですが
経験がなさすぎてどこに行けばいいのか、待ち合わせをどうすればいいのかと
激しく悩んでいます。まるで初デートに悩む男性の図w

年上のお姉さんっぽいところを見せてやんよ!
nurupo.png

歯列矯正でリテーナーを装着しているせいか、滑舌がかなり悪くなっているので
その日までにどうにかしないといけません。
気を抜くとすぐ歯が歪むので、あと2年くらい歯医者に通う必要がありそうで憂鬱・・・。
もうかれこれ4,5年は通ってるのに未だに終わらない矯正地獄\(^o^)/
一人行動 | Comments(-) | Trackbacks(-)

賞味期限から6日経った

冷蔵庫の奥に眠っていたヨーグルト。

森永 ビヒダスヨーグルト450g 6個森永 ビヒダスヨーグルト450g 6個
()
森永

商品詳細を見る

賞味期限から6日が経過している!

他に食べるものはないし、ネットで調べたら未開封なら1週間くらいは大丈夫と
書いてあったので、信じて食べてみることに。
味は問題ないし、汁みたいなのも出ていないので明日の朝も食べようと思います。

今月の食費の残金は4700円ちょっと。
1日当たり300円しか使えないのでちょっと不安・・・。

もやしとちくわと卵でなんとか乗り切りたい。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

5000円

母への送金の件ですが、色々考えて5000円出すことにしました。
会社の飲み会用に貯めていたお金が必要なくなりそうなので、
これに今月のお小遣いから1000円プラスして出そうかと。
貯金を崩すのは嫌なので、これが今できる精一杯。

今のところ返事は返って来ていませんが、たった5000円!?もっと貯金あるでしょ!
なんて言われたらもう二度とお金は出さないことにします。

貯金があることを兄妹に話してしまっていたので、
今後はそういった話はしないように気をつけようと思います。
お金の話はたとえ家族であってもしないほうがいいと実感・・・。
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金、要求、家族にて

一人暮らしの母親が別の所に引っ越すそうで、妹から
部屋の工事でお金がかかるからと協力してくれない?という内容の連絡が来ました。

兄妹の中で、私だけ仕送りをしていないので、妹や兄からすれば当然の要求でしょう。

しかし。

無理なもんは無理。

兄妹の中で一番底辺で低収入&借金持ちなのに、家族に寄付する余裕などない。
今まで貯めて来たお金は全て返済用のものだし、他の用途に使うことがまず考えられない。
何のために毎月必死に切り詰めて、色んなことを諦めて生活して来たのか・・・。
そろそろ繰り上げ返済も出来る!って通帳見て喜んでたのにそりゃないよ・・・。

数年前に母親&妹の引越しで20万貸して、結局戻って来なかったし(過去記事参照
お金を貸したことは自分の選択ミスだったと正直な所思っています。

守銭奴や薄情者と言われるかもしれないけど、これが本音です。

私は将来、母親と同じ状況(一人暮らし+貧乏パート)に陥る可能性が高いという自覚があり
今から少しでも借金を返済して、どうにか生きていけるようにするしかないと考えています。
もし私が路頭に迷っても兄や妹は絶対助けてくれないし、生活ができなくなったら
死ぬしかないといつも思っています。

ここに書いたことそのままを本人に伝えるわけにもいかないので、
どうしたものか休み中に考えたいと思います。
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きな飲み物

冬に飲んでいた大好きなココア。
AGF ブレンディスティック ココアオレ 21本入りAGF ブレンディスティック ココアオレ 21本入り
()
Blendy(ブレンディ)

商品詳細を見る
増税後はどこの店も定価500円超えが普通になってしまったので、買うのを控えていました。
今日はぶらりと駅前のスーパーに寄ったら値下げ品コーナーにこのココアが3箱くらいおいてあって
値段も455円になっていたので即買いしました。
最近は業務用スーパーでも503円くらいが底値だったはずなので、この値段はかなり安い。

もうすぐ夏だし、商品の棚替えでたまたま安くなったんだと思いますが
いいタイミングで見つけられて良かった。

全部買占められたら良かったのですが、今月もおこづかいがピンチなので断念。
ここぞと言う時にお金が出せないのが貧乏人のつらい所です。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

1週間で金欠

土日は家でひたすら借りてきたDVDを見ていました。
レンタル代以外にも散財しまくったおかげで今月のお小遣いの残金が500円程度に。
あと23日、乗り切れるのか・・・。

ずっと気になってた映画版ハルヒ。
涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る
ハルヒより長門派です。


アニメに飽きたのでドラマと映画も借りてみました。
妹が昔面白いと言っていたドラマをレンタル。
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOXギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX
(2011/03/09)
菅野美穂、玉木宏 他

商品詳細を見る
ツッコミ所満載だけど、面白かったです。
真面目な場面なのに笑ってしまうことが多々ありました。
〇〇は死に値する!あなたの命で償いなさい!のセリフが出ると笑ってしまうw
菅野美穂さんのこういう役は面白くていい。


漫画とアニメは面白いけど、実写はどうかなーと軽い気持ちでレンタル。
君に届け (Blu-ray)君に届け (Blu-ray)
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る

多部ちゃんが良かった。三浦さんはそんなに爽やかじゃないかも・・・。
かと言って他に適任がいるわけでもなく…2次元の風早くんには3次元じゃ対抗できない説。
終盤はなんかただの恋愛モノに成り下がってた気がするけど、全体的には良かったです。
多部ちゃんの声が声優の能登さんにちょっと似てたのが一番びっくりしました。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ