いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

僕とジャンケンしてサンプルを貰ってよ

コーセー Beauty フェスタ 2014にぼっち参加して来ました。

貰ったサンプル。
kosume.png

イケメンとジャンケンして買ったらサンプルがたくさん貰えるブースがあったのですが

【悲報】イケメンの謎のオーラに圧倒されてジャンケンのタイミングがズレて負ける

どうせ大したイケメンじゃないだろうと思ってた私が悪かったです。
雰囲気のあるイケメンでした。

色々貰ったので試してみようと思います。
普段高くて手が出せない化粧水のサンプルも貰ったので効果に期待。
一人行動 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年9月の予算

9月の予算です。
201409.png

前月と特に変わりはなく。
給料が入ってからビックカメラに腕時計の電池交換に行ったり、
最寄り駅のブティック(笑)的なお店で安いアンサンブルを買ったりしました。

お給料が入ると勢いよく使ってしまってあとで後悔するパターンはもうやめよう\(^o^)/
じわじわ使うんだ!じわじわ!(暗示)

今回から貯金額も予算編成時に載せていこうと思います。
現在の貯金総額は68万円です。
ブログに載せないと、1万円くらい使っても誰にもバレないさ!
と魔がさしてしまうことがあるので戒めのために・・・。

↓クリックで魔がささなくなるかもしれません
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
毎月の予算編成 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年8月の収支

7月の収支まとめ。
201407.jpg

ギリギリ黒字。
実際の所持金は10円くらいなのでまた誤差が出ていますが
そこまで大きい金額じゃないのでキニシナイ!

<奨学金の返済状況> 8/27振替予定
奨学金①372,000円-372,000円=0円(完済)
奨学金②2,417,788円-14,222=2,403,566円

複数口で借りていた奨学金も、今回の繰上げ返済で残り一つに。

返済開始当初は月々4万の返済で、
返済が地獄のようだ・・・と苦しんでいたことを思い出します。

今もたまに人生辞めたいと思うけど、昔に比べたら債務も減ってるし
このまま行けばあと数年で返せるはずなので前よりは落ち込まなくなって来ました。

元から根暗なので明るい記事はあまり書けませんが前よりはマシ、前よりはマシ・・・。

9月から奨学金の引き落としは14,222円になりますが、面倒くさいので
15,000円を口座に入れるようにしたいと思っています。
19ヶ月で1回分の返済額がたまるので、その日が来るのを楽しみに頑張ります。

\路頭に迷わない限り、19ヶ月後もこのブログを淡々と更新している気がする/
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
月間収支 | Comments(-) | Trackbacks(-)

切れるのは尻だけにしなさい

持病の痔の薬がなくなりかけていたので、
電車に乗って毎月薬を貰っている病院へ行って来ました。

交通費を含めて2,414円かかり、給料までの残金は1,008円になりました。
実際には財布に600円くらいしか入っていないのですが・・・また家計簿が狂ってしまったorz

いつもと違う部分が切れ痔になったみたいでトイレが恐怖のお時間になっています。

hat.gif

本当に痛い。
痛すぎて死兆星が見えそう。
お尻の状態を見てもらいたかったのに、今回は問診だけで残念。
尻を見せることに抵抗がなくなった変態はこちらです。

彼氏となかなか会えなくて妹に愚痴をこぼしていたら
「切れるのは尻だけにしなさいっ」
と言われました。

尻も切れたくないよ。

↓クリックで救われる尻があります!
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お盆のひまつぶし

暇だったのでゲオに行って色々レンタルしまくって時間を潰しました。

アニメの続きが気になったので漫画をレンタル。
ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックス)
(2013/08/02)
古舘 春一

商品詳細を見る
7~11巻くらいまで借りて読みました。
バレーのルールが未だによく分かってないけど面白い。
ハイキュー!のアニメは日曜唯一の楽しみです。

ハイキュー!が好きな人はハマりそうな「おお振り」
おおきく振りかぶって(23) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(23) (アフタヌーンKC)
(2014/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る
数年前から読んでいたのですが、話が進むのが遅いので
ある程度コミックが出てから漫画喫茶で読むようにしていました。
主人公の三橋のコミュ障っぷりが相変わらず自分と似てて欝\(^o^)/
カバー裏漫画の三橋母の話がよかったのですが、
コマの一部がレンタルのシールのせいで読めなかった・・・。


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/07/16)
クリステン・ベル、イディナ・メンゼル 他

商品詳細を見る
100円で借りれたので見てみました。まあまあ面白かったです。
ミュージカルっぽくてテンション高い。


劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/02/22)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る
タイバニの映画第一弾。
第二弾は映画館で見たので、第一弾はアニメ版のまとめかなあと思ってたら違いました。
バーナビーのかっこつけっぷりに草。

せっかくの休みが終わってしまう・・・。
今年のお盆もよく分からないままに終わりました。
体重だけ増えた気がする。
オタク | Comments(-) | Trackbacks(-)

残金は約1万円

給料日まであと12日。

現在の残金は約1万円です。

交際費で6000円くらい使いそうなので、
食費と生活用品費合わせて4000円で乗り切らないと・・・。

生理用品も買わなきゃだしサラダ油も調味料も買っておきたいし余裕がない/(^o^)\
休み中のお昼は食パンかうどんで済ませて食費を浮かそう・・・。

何もしていないのにお腹が減るのって本当に不思議です。
ただ家で寝ているだけなのに食欲はいつも通り\(^o^)/

本日もスーパー暇暇デーな私ですが、兄夫婦に子供が生まれたそうなので
赤ちゃん本舗に行って出産祝いを選んで来ようと思います。
予算は1万円くらい。今月はお金もないし、数ヶ月に亘って費用を計上するのも
面倒くさいので貯金から出します。
冠婚葬祭に関する出費は貯金から出さざるを得ないので、
それで返済計画がちょっと狂っても大目に見ようと思っています。

私もついに叔母さんか・・・結婚してない叔母さんか・・・。
25歳くらいには結婚していると思っていた時期が私にもありました・・・。

30歳になっても同じような日記書いてそうで怖い。
貧乏 | Comments(-) | Trackbacks(-)

盆はただの長い休日

今日から夏休みです。

お盆です。

相変わらずやることがありません・・・。

もう何回も観たアニメを繰り返して観る作業にも飽きて来ました。
ハイキュー!とアルドノア・ゼロと月刊少女野崎くんを永久リピートする作業から
早く抜け出すんだ!

もう、繰り返しは終わりにしよう!(提案)
nicecappl.jpg

バディ・コンプレックスも面白くて何回も繰り返してみていました。
2期じゃなくて前後編2話だけだなんて嘘だと言ってよ、バーニィ

明後日はネットで見つけた婚活系のオフ会(女性限定)に参加する予定です。
趣味が近い女性に出会えればいいなーと。
少し前にも男女混合の会に参加したりしましたが、なかなか見つからないこの現実。
同じ作品好きな男性なら山ほどいるんですけどね。同性は本当に難しい。

LINEでたまにやりとりしてる婚活仲間の女の子からも今度飲みに行きましょうと
誘われたので、そっちにも期待しています。
どこに縁があるか分からないので、とりあえず色んな所に出没する算段です。

暇だったので彼氏にLINEでスタンプを送ったら
「暇なの?」
と返って来ました。

そうだよ!暇だよ!
誰かさんのせいでなああああああああああああ!!!!!!!

長期休暇も1日くらいしか会わない謎仕様です。
今はお金がないので会えなくても都合はいいのですが、普通のカップルが羨ましいです。

16日に物語シリーズ「花物語」の一挙放送があるらしいので
それを楽しみに自宅警備に励みます。
どうでもいいこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

そんなばなな

見切り品コーナーに劣化したバナナ(50円)が大量に置いてあったので
そのうちの1つを選んでレジに持って言ったのですが

ion.png

通常価格の98円になってました。

98円のバナナを置いたのは誰だぁ!!
dares.png

レジに持っていったバナナは腐りかけだったので、
見切り品だけど値引き後のバーコードを貼り忘れちゃったパターンだと思われます。

レシートはちゃんと確認しないとたまにこういうことがあるので、
値段が間違っていないかチェックをするまでが買物だ!と思ったり思わなかったり。
大体確認してはいますが、仕事帰りだと疲れて忘れてしまうこともあるので注意しないとです。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

繰上げ返済

JASSOから繰上げ返済の通知が届きました。
個人情報の部分を画像加工で消したらちょっと不自然に・・・。
kuriage.png

ついでにもう1枚通知が。
ageru.png
報奨金が貰えるってことですか!本当ですか!
その前に報奨金とはなんぞや!

というわけで、HPを見てみました。引用してみます。

報奨金とは、平成17年度に廃止された制度で、
平成16年度までに貸与開始となった第一種奨学金のみ対象となります。
最終割賦金の返還期日の4年前までに返還残額を一括繰上返還した場合に、
繰上返還となった金額の5%(返還開始からの経過期間によっては3%)が
報奨金として、後日支払われます。<引用終わり>

私が高校生だったのは平成16年より前のことなので、
繰上げ返済をした場合は報奨金が貰えるようです。
大学時に借りた奨学金は該当期間から外れているので報奨金は貰えない模様。

ガッカリヽ(`Д´)ノ

でも、私が大学時に借りた奨学金(残債務240万)が報奨金の対象になっていて
繰り上げ返済した場合を考えたら5%計算でも12万になってしまうし
そんな人がたくさんいたらただでさえ存続危機らしい奨学金が火の車に!!

なんてことを考えましたけど、どうなんでしょうね。
大学卒業間際に、奨学金を借りた人用のビデオを見せられた思い出が蘇って来ました。
ゴン中山がカンペを読みながら奨学金返済の大切さを説いていた・・・。

日本人に返せ返せ言う前に外国人留学生の給付金をやめたらいいんじゃないかな
と毎度のことながら思うのですが、決定してるのはJASSOじゃなくて政治家だし…。

5%と3%のどちらの計算方法で報奨金が算出されるのか分かりませんが
お金が貰えるのならいくらでも来い!むしろもっと来い!そんな気持ちです。
借金 | Comments(-) | Trackbacks(-)

じぶん銀行の定期預金

じぶん銀行に預けていた定期預金(満期3ヶ月)が満期になりました。
mank.png

152円 キタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ

箱のジュースもペットボトルのジュースも買えるよ!
やったね!!

何を買うかはその時の気分次第ですが
とりあえずジュースが飲みたい。

今度は半年で満期の定期を組んだので、200円くらい貰える予定です。
何もしないでお金が増える定期ってすばらしい・・・。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

十二国記の原画展

「十二国記」の世界観を体験 「山田章博展」開催
に行って来ました。

aoyama-oval-building-230.jpg

表参道から徒歩3分くらい。
小さいビルでやってるのかな?と思いきや、
大きなビルの中の一室で開催されていました。

見たことのある挿絵の原画が多かったのですが、新潮社の新装版で
追加されたっぽい絵もあり、おお・・・!と思いました。

新装版も買いたいけど、引越しのことを考えると買う気になれない。
いつか落ち着いて住める場所がみつかったら買おうと思います。

入場特典で陽子のイラストペーパーをゲット!
youko.jpg
カバンが小さくて折りたたんでしまいました (;´Д`)勿体ねー!

1階のカフェで、コラボメニューもやってました!
rakus.png
楽俊のラテだけ注文。展示会の入場券を提示すると200円引きになるので
600円→400円で購入できました!
景麒のケーキは売り切れていて、楽俊の桃というデザートはまだあったのですが
値段が900円とお高かったので断念・・・。

展示場に作者である小野さんからのお花が置かれていて、テンションが上がりました。
可愛いらしいお花でホワーン(*´ω`*)

帰りに最寄り駅のビルに入っているハニーズで靴を買いました。1480円。
hone.png
普通のパンプスだと足が蒸れるので、オープントゥのぺったんこ靴にしました。

今月は色々と散財してしまったので、お財布のヒモをそろそろ引き締めなければ。
一人行動 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お買物

お給料が入ってから買ったものをうp。

THE EMPORIUMのセールで買ったパンプス。
kattamono.png
6割引で2500円くらいでした。

クレジット払いにしたので後で銀行に入金しないと。
未だにクレジット払いした分の管理方法が定まらず、
いくら入金したのかよくわからなくなることがあります。

guで1000円のバレエシューズを現金で購入。
81_25191800002.jpg
底の部分が薄いので長時間歩くと疲れます。
でも脱げないし、走れるし、安いのでダメになるまで履きます。
1ヶ月履ければ問題なし。
買ったもの | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ