いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

引継が進む

仕事が壊滅的に出来ないおばさん達がいなくなり、
若くてまともな人たちが入社して来た結果、私の仕事の負担が多少減って来ました。

今まで本当になんだったの?ってくらい全然違う…。

1回教えて6割くらい分かってもらえて、2回目で間違った所を指摘、3回目で自立
みたいな感じサクサク引き継ぎをしています。

今まではおばさん達に1回教えて2割程度の理解、2回目はまた振り出しに戻る、
3回目もまた意味不明なことをし始めて私のライフが0になるような状態だったので
それはそれはつらかった。
仕事が出来ない上にこちらが注意しても反発ばかりしてくるので
ストレス過多でハゲそうでした。採用した経営者に災いあれ。

世の中には自分の仕事のできなさを棚にあげて、私は悪くない、お前が悪いと
言い張る人種もいるということを知りました。
これからは私もおばさん達のように多少は開き直って仕事をして行きたいと思います(´Д`)

新人の若い子を見ているとこれからどうにでも未来を変えられることに
うらやましさを感じてしまいます。
こちらはブラック企業に使い倒され、気がつけばもうすぐ31歳。
転職サイトを見ながら年齢制限にがっかりする日々(´・ω・`)
なんでもっと早く辞めなかったのかといつもの自問自答が脳内を駆け巡ります。

退職まであと数か月。
一日でも早く引き継ぎをして代休を消化していくんだ…(´・ω・`)
仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

素敵な漫画

ネット広告でよく見かける漫画をkindleで買ってみました。



病院で2時間以上待機していて、暇をもてあましすぎて勢いで購入ボタンを押したのですが
続きが気になって漫画が掲載されている雑誌も買ってしまうほどに面白かったです。

面白いな、気になるなという漫画があっても
ネットでネタバレを検索して満足することが多いのですが
マイナー雑誌(失礼)に掲載されているせいか検索してもひっかからず…。

2巻もいつ出るか分からないので雑誌の最新号とひとつ前だけ購入しました。
1巻からずーっとグサグサ心に刺さるシーンが多かったのですが
一番うわああああとなったのがモラハラ元彼のどこが好きだったのかを思い返すシーン。


moraha.png

婚活で付き合った年下の元彼のことを思い出しました。
好きだったけど、たぶん肩書きとか将来性ばかり見てたと思う。
自分でも薄々分かってることをマイルドにつきつけてくるこの漫画のおそろしさよ…。

漫画のストーリーとしては誰に対しても空気を読みまくっていた主人公が
色々あって会社を辞めて貧乏生活をしながらも本当の自分を見つめ直していく
といった感じのお話で、節約術あり、アラサーあるある、人間関係あるあるなどが満載です。

なんでこうも的確に日常のモヤモヤを上手く漫画に出来るのだろうと作者さんを
称えずにはいられません。
節約術もなんちゃってじゃなくて、ちゃんと節約生活をしたことがある人が書いてる内容で
地味にすごい。手作りミルクティーをまねしたくなる。

やっと友達が出来たと思ったらワケアリだったり
引っ越した先の貧乏アパートの隣の人といい感じになりそうだけど
読者目線だとなんかあやしいなと思ってしまったり
元彼のモラハラマンは実は主人公と同じで空気読みまくりでぶっ壊れた感もあるしで
とにかく読んでて飽きません。2巻を!早く2巻を出してーー!!

言葉の使い方も面白くて
会社の女性陣のランチのマウンティングランチの時 「ランチタイムはデュエルタイム」
ハローワークで仕事を探してもヒットしない時「ワークがハローしてくれない」
とかついフフッと笑ってしまう言葉が多い。ちょいちょいデュエルとか召喚呪文とか
女性向け漫画っぽくない言葉が出てくるので面白いです。
出てくるキャラ名もシンジとかゴンさんとかで某作品のキャラを思い出してしまうし。

スピンオフの扇風機君目線の漫画もおすすめです。
凪のお暇 節約観察日誌
買ったもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ