いつだってマイナス

30代の徒然日記。
2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年03月
ARCHIVE ≫ 2018年03月
      
≪ 前月 |  2018年03月  | 翌月 ≫

さっぱり分からない

試験勉強をはじめて約1週間。

全然覚えられないし、覚える気にもならない(;´д`)
理系の資格なので計算式やら横文字の覚える言葉やらが多く、脳が拒否反応を起こしてしまう。
解説を読んでもちょっと何言ってるか分からないですという部分が多くてお手上げ。

こういう時は参考書を変えてみよう!!
というわけで、やさしそうな参考書をポチりました。
あとは過去問をひたすら解けばいいと書いてあったので過去問集も。

分からないものを眺めていても時間の無駄だし
自分が分かるのを探してモチベを上げようと思います。
資格 | Comments(0) | Trackbacks(-)

勉強と運動

6月の資格試験の申し込みをしました。
今まで全く関係のなかった分野の資格なのでテキスト1ページ目から拒否反応が出ています。
今年は学生時代に頑張らなかったツケがやたらとまわってくる( ´Д`)
難易度的には3ヶ月くらい勉強すればなんとかなりそうなので無職期間を有効利用すれば
間に合うはず。資格をとれば給料にも反映されるので頑張ります。

ジム通いもぼちぼち頑張っています。
トータル1時間の運動が限界なのでもっと体力をつけて痩せられるようになりたい。

寝て起きてネットして動画見るのも飽きたので勉強と運動を中心に生活を立て直すぞー。

転職活動終了

希望していた企業から内定を頂いたので転職活動が終わりました。

転職サイト(リ○ナビNEXT・マ○ナビ転職)から応募しまくって
書類選考で落ちたり、一次面接で落ちたり。
自分はいらない人間なんじゃないかと落ち込みまくりました。

転職エージェントにも2社登録して、そのうち1社は最初に紹介してもらった企業の面接で
私が自爆しまくったせいか音沙汰がなくなりましたヽ( ´ー`)ノ
仮に私が自分みたいな人の担当だったら絶対同じように見捨てるだろうし。
担当さんすまんかった( ´Д`)

転職エージェントは紹介した人がそこの企業に就職したら成功報酬を貰えるシステムらしいので
就職出来そうにないダメ人材だと判断したらそりゃ見捨てるよなあと理解しました。

エージェントは企業によって提示してくる企業のレベルに差があって
マ○ナビエージェントさんが紹介してくれる企業は私にとっては敷居が高いものばかりでした。
ブラック企業で働いてたコミュ障が受かるわけないじゃない( ´ー`)

もう1社はリ○ナビNEXT経由で求人情報を送って来たのがきっかけで、
エージェントの会社の方に出向いてお話をしました。
エージェントの中の人とお話して、退職理由をこう誤魔化せばいいんだ!とか
今までの仕事の棚卸が出来たのでお会いして良かったと思います。

内定を頂いた企業は前働いていたところと多少関連がある業界で
面接も1回だけで社長さんとの一騎討ちでした。
前と同じくらいの小規模な企業ですが、待遇も私にとっては良すぎるくらいで
しかも希望の経理事務なので嬉しすぎる。
とにかく真面目な人が多い会社らしく、今まで資格を取りまくったことも
評価されて嬉しかったです。
他の企業は資格あってもコミュ力がなければスルーなので、私はもう正社員は無理なのではと
半ば諦めていました。捨てる神あれば拾う神あり。

1年目はボーナスがないようなので前職より年収が下がってしまうかもしれないけど
労働環境もきっちりしている会社なので働き甲斐がありそうです。
残業代が全額支給される喜び。入社まで時間があるのでダイエットを頑張ります。
転職活動 | Comments(2) | Trackbacks(-)

面接失敗を引きずる

先日、そこそこ志望度の高かった企業の面接に行って来ました。


コミュ障、安定の爆死 \(^o^)/


しょっぱなから華やかなオフィス、綺麗な受付の女性にビビりまくり
面接もそのまま爆死コースへ。

消えてしまいたいと思いながら帰宅して数日凹んでいました。
30歳過ぎて面接ひとつうまくこなせない自分が情けないでござる…。

爆死した話を旦那にするわけにもいかないし、1人で鬱鬱としていました。
今まで避けて来たことに正面からぶつかってるのでここで諦めたら一生後悔しそう。

上手くいかなくてもこれが最後のチャンスだし頑張りたいところではあるけど
メンタルが豆腐状態なので精神科行きにならないか不安です。

面接マンツーマン対策とか毎日やってくれるところがあったら入会してしまいそう。
実際そういう所もあるようですが、最後の手段に考えたい。

自己分析も準備も甘かったから次はもう少しましに話せるように頑張ります。
訓練あるのみ。
転職活動 | Comments(0) | Trackbacks(-)
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ