いつだってマイナス

年収300万、奨学金を完済した30代の徒然日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 繰上げ返済TOP借金 ≫ 繰上げ返済


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

繰上げ返済

JASSOから繰上げ返済の通知が届きました。
個人情報の部分を画像加工で消したらちょっと不自然に・・・。
kuriage.png

ついでにもう1枚通知が。
ageru.png
報奨金が貰えるってことですか!本当ですか!
その前に報奨金とはなんぞや!

というわけで、HPを見てみました。引用してみます。

報奨金とは、平成17年度に廃止された制度で、
平成16年度までに貸与開始となった第一種奨学金のみ対象となります。
最終割賦金の返還期日の4年前までに返還残額を一括繰上返還した場合に、
繰上返還となった金額の5%(返還開始からの経過期間によっては3%)が
報奨金として、後日支払われます。<引用終わり>

私が高校生だったのは平成16年より前のことなので、
繰上げ返済をした場合は報奨金が貰えるようです。
大学時に借りた奨学金は該当期間から外れているので報奨金は貰えない模様。

ガッカリヽ(`Д´)ノ

でも、私が大学時に借りた奨学金(残債務240万)が報奨金の対象になっていて
繰り上げ返済した場合を考えたら5%計算でも12万になってしまうし
そんな人がたくさんいたらただでさえ存続危機らしい奨学金が火の車に!!

なんてことを考えましたけど、どうなんでしょうね。
大学卒業間際に、奨学金を借りた人用のビデオを見せられた思い出が蘇って来ました。
ゴン中山がカンペを読みながら奨学金返済の大切さを説いていた・・・。

日本人に返せ返せ言う前に外国人留学生の給付金をやめたらいいんじゃないかな
と毎度のことながら思うのですが、決定してるのはJASSOじゃなくて政治家だし…。

5%と3%のどちらの計算方法で報奨金が算出されるのか分かりませんが
お金が貰えるのならいくらでも来い!むしろもっと来い!そんな気持ちです。
借金 | Comments(-) | Trackbacks(-)
 
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
