いつだってマイナス

30代の徒然日記。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPどうでもいいこと ≫ 1年のまとめ

1年のまとめ

やっと年末年始の休暇に入りました。
今年を振り返って来年の目標を立ててみようと思います。


【仕事】
激動の1年と言ってもいいくらい仕事で色んなことがありました。
退職に次ぐ退職、そして自分の退職の決意。
仕事が出来ない後輩がいなくなったり、仕事が出来る方の後輩が突然バックれたり
仕事が出来ない人が入っては消え、入っては消え…。
最近ようやくまともな人材が入って安定して来たのですが、こんなブラックで
これから頑張るなんて可哀想にと心の中で高見の見物…。
仕事が出来ない後輩が辞める前に自分が辞めておけばよかった。
ブラック企業で無駄な時間を費やすべきではないと過去の自分に伝えたい。
来年はまともな会社で働きたいでござる…。


【プライベート】

・奨学金を完済
2017年3月で奨学金を全額完済しました。総額510万円との戦い。
一応目標にしていた30歳で返済が終わったのでやれば出来るということを
身を持って経験出来たのが良かったと思います。
奨学金地獄に陥る若者が増えたせいか、やっと国が動き出しましたが
斜め上の政策を打ち出して来たのでああ、やっぱりなあとがっかりしたような
デスヨネーという諦めのような気持が入り混ざっています。
国に期待はせず自分の将来に期待して努力するしかないのでしょうね。

・勉強
仕事が忙しいことを言い訳にしてほとんど勉強出来ず。
来年から本気出す。

・家庭
家事とは何か?私がしなければならないのか?面倒である
というような堕落っぷりで手抜き家事しかしなかったので反省はしている。
けれども家事は嫌いなので来年も仕事が忙しいを言い訳にするため
フルタイムで働きたいと思っている。

子供をどうするのか、家をどうするのかが結局保留のままでした。
どっちも宝くじが当たったら考えたいけど、お金も不安だし社会情勢も不安なので
どうしたものかと悩み続けてまた1年過ぎてしまいそう。
未来予知出来るAIの出現はまだでしょうか。

来年こそは報われる年にしたいと思うので、色々とぶん投げていたことを
着実に履行して努力できる人になりたいと思います。

Comment

No title
編集
あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
昨年は色々とお疲れ様でした。
年末年始のお休みで、少しは心身ともに休めたかな?
米なすさんにとって素敵な一年となりますように…☆
2018年01月09日(Tue) 12:23
No title
編集
矢島さん
あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*´∀`*)
年末年始は食べては寝ての繰り返しで太っただけの寝正月でした \(^o^)/ダメ人間
矢島さんにとっても良い1年になるように~!(-人-*)
2018年01月11日(Thu) 05:31












非公開コメントにする
 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ