FC2ブログ

いつだってマイナス

30代の徒然日記。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP勉強の記録 ≫ 五里霧中

五里霧中

勉強と運動を繰り返す代り映えのない日々を送っています。
気がつけば休みものこり2週間くらいしかない。私は何をしていたんだ。

資格の勉強では、後回しにしていた複線図が理解できなくて
複線図ドリルとやらを参考にひたすらノートに書きまくっています。



今までの参考書よりは分かりやすく書いてあったのでなんとなくは分かってきたものの
配線をスッキリさせるように図を書くのが難しくて脳が停止します。
さすがに何周かやれば分かるようになると淡い希望を抱いて残りの休みでなんとかします。

電気工事士関連のテキストを読んでると、理系の人は書かなくても分かるんだろうけど
文系の人は分からないのでちゃんと理由を一から教えてください
と思うことがしばしば。人生で一番向いてない資格の勉強だなと思います。

もし試験に受かったら資格の学校に通いたいなとぼんやり考えています。
録画したアニメを見る以外の趣味がなく、このまま年老いても
ただのアニオタ婆が完成するだけなのでもうちょっと生産的なことに取り組みたい。

今こう書いてても気分屋なのでしれーっと撤回したりするのが私なのですが( ´Д`)
ブログに書いておけば多少自分に影響はあるだろうと思って書いておきます。
勉強の記録 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
はじめましてこんにちは。先日コメントありがとうございました。
電気工事士ですが、僕も昨年の下期にを受けて合格しました。感想としては学科試験より実技試験対策を重点的にやった方がいいのかなと思います。というのも試験時間40分は思った以上に短いです。会場によってはめちゃめちゃ狭いスペースの中で作業をこなさないといけませんし、尚且つ周りのパチパチとケーブルを切る音が焦りを加速させてます。僕も残り5分切ったぐらいのところで間違いに気づき、試験修了合図数十秒前に終えました。
「何とかなるだろう」とあまり練習せず余裕ぶっこいてたらあやうく落ちるところでした。複線図も最初は難しいと思いますが慣れです。今年の候補問題が公表されていますし、実技対策の参考書に複線図の書き方も書いてありますので、そちらを使うと効率的かなと思います。
頑張ってください。応援しております。

2018年04月23日(Mon) 17:18
コメントありがとうございます
編集
きしもとさん
コメント&ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
きしもとさんのブログに電気工事士の試験のことが書いてあったので読ませて頂きました!実技試験難しそうなのと緊張しいなので早めに対策しようと思います。アドバイスをして頂きありがとうございました(*^^*)
実技の前に筆記が受かるのか怪しいので、複線図対策を重点的にやってみます!
2018年04月24日(Tue) 21:02












非公開コメントにする